トップページに戻るボタン

Blog

Every day is a new day.

WORK REPORT

2014年5月30日

ミノムシをやっつける。

我が家のシンボルツリーである
『ユーカリの木』に
去年の秋頃にミノムシが大量発生して
上半分ぐらいの葉っぱがほとんど
なくなる程の被害を受けました。

市販されている害虫駆除の薬や薬剤を
色々試してみたものの、有効なモノはなく
結局、上半分は枝ごとごっそり切り取り、
下の方は手作業でミノムシを取りました。

取ったと思っても
取り残しがあり、しばらくは日課のように
木を見上げては ミノムシ取りをして
一旦は収まったかと思いきや、

この春にもミノムシを発見!

大きさからして
去年の取り残しだと思われますが
結構な数のミノムシを取りました。

それで数匹、
脚立に上がってもどうしても手が
届かないのがあり、
どうしようかちょっと悩んだのですが、

我が家には『ゴム銃』という
便利な道具がたくさんありますので
競技で使っている特に精度の高いゴム銃で

パス!パス!パス!パス!撃って撃って撃ちまくり
全てのミノムシを吹き飛ばす事に成功しました

ゴム銃、大活躍。
便利ですね☆

 

投稿者 ぷち : 17:33 | 今日の出来事 |

PAGE TOP