トップページに戻るボタン

Blog

Every day is a new day.

WORK REPORT

2022年2月7日

このBlogって見てる人おるんかい?

素朴な疑問ですなぁ。
みなさんお元気ですか?

もしお元気でしたら、下記の動画からyoutubeに移動していただき、
動画にいいねとチャンネル登録。

あと、可能でしたらコメントも残していっていただけると最高!
なんだけどなぁ〜。

投稿者 ぷち : 22:33 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年2月4日

DAHON K3 車載の様子

たったの7.8kg
ちっせー♪

これから車に乗って、自転車積んで仕事に行きます。(謎)

投稿者 ぷち : 11:17 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年2月3日

DAHON K3 2022 泥よけ取り付け

ダホン K3に市販のどろよけを取付てみました。

購入したのは自転車のあさひのオンラインショップで14インチの汎用品。
あさひ[ASAHI]イノベーションファクトリーキッズ用 前後ドロヨケセット-I 14型 ブラック

まず、色なんですが、つやつやのブラックを2セット購入

シルバーのK3にはツヤツヤがまるで純正であるかのようにマッチング
レッドの方は車体の黒がつや消しなので、それに合わせて自分でスプレー塗装しました。

フロントの泥除けは、ほぼそのまま取り付ける事ができましたが、
リアはステーとスペーサーを自作し、タイヤと泥除けのクリアランスを必要最小限になるよう
2〜3回パーツを作り直してなかなか手間のかかる作業になりました。

リアブレーキのアームやラバーブーツあたりが泥除けに干渉するので、
どうするか悩んだのですが、泥よけ(フェンダー)を凹ませて加工して最後は力技で取り付け完了。

自然な感じの仕上がりで自己満足できました。
構想1日、作業半日でした。

今回DAHONのK3の市販フェンダー取り付けに使った電動工具はこちら。
どこの家庭にでも普通にある物ばかりですね。

みなさんもぜひ挑戦してみてください。


SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V
amazon https://amzn.to/3hIredS
楽天市場 https://a.r10.to/hwn8Q8

H&H ベルト&ディスクサンダー HBDS-100
amazon https://amzn.to/2T1VwxX
楽天市場 https://a.r10.to/hDJOux

N/B ミニテーブルソー 丸鋸盤
amazon https://amzn.to/3gnLDTI

リョービ(RYOBI) ドライバードリルキット FDD-1010KT
amazon https://amzn.to/3uo4RAR
楽天市場 https://a.r10.to/hy0Nxm

投稿者 ぷち : 11:27 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年2月2日

謎が謎を呼ぶ

そういうことよくありますよね。

今日は自転車のタイヤを交換してみたんですが、見れば分かるなぁ〜という事でも、
実際やってみないことには分からないことがたくさんある事も分かりました。

2台分組み終わって試乗。
あれ?ローテーション反対じゃんww
そのままの流れで、2台分タイヤ組み直し。
これだけやっておけば、路上のトラブルでも大丈夫でしょう。

よい、経験をした。(ということにしておこう。)

それから、htmlなお仕事が一旦一区切りして、
同じ依頼者さまから次のお仕事をいただけました。

仕事が仕事を呼ぶ ってことで
ありがたいなぁーと思うともに、

とにかく自分と関わってくれる人から
ほめられたい 必要とされたいと心から願う私には
とてもとてもありがたオファーなのでした。

調理師免許を取得してコックになり、
ずっとフードビジネスの世界で生き抜いてきましたが、
やればできるもんですなぁ。

飲食から離脱成功
なせばなるもんじゃ。

投稿者 ぷち : 11:30 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年1月30日

夫婦ふたり旅

今日は電車に乗ってマキノまで。
ととろっていうお気に入りの美味しいお店でランチをして、
それからまた電車に乗って帰るつもりがそのまま自転車でRUN。

びわこの美しい景色を横目に
水面で遊ぶ水鳥を見て愉しみました。

今日はいい日でした。


投稿者 ぷち : 11:38 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年1月26日

なんて日だ

雪の重さでウッドデッキが抜けちゃいました。

ふつうの心持ちであれば、なんて日だ。なんですけども、
そこはあえて、直す楽しみが増えちゃったな〜。と気持ちを変換しておくことにします。

そして、嫌な事が起きた時は、こう言いましょう。


「おっと、おもしろい事が起きたぞ♪」


これ、おすすめ。

投稿者 ぷち : 21:50 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年1月24日

タンノイ アーデン マーク2


バイクを上手に操作する
音楽を奏でる
車を自由自在に操る
お家を直す
おもちゃを手作りする
ホームページを作る
写真を撮る
動画編集をする
美味しい料理を作って、最高のサービスをする

自分は色々と自分でなんでもそれなりにできるかもしれないけど、
やはりその道のプロの仕事を見て、何かを感じるのが好きらしい。

とてつもなく大きな物を見て
自分の小ささを知るのが心地いい

自分に足りないもの探しをずっとやってきたのかな?
ちょっと反省。

「やまぐちくんは、やまぐちくんでいいじゃない。」

最近、お友達に言ってもらえた嬉しい言葉。
ありがとうね。

投稿者 ぷち : 13:51 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年1月20日

パン&ケーキ・カフェ Famille ふぁみーゆ | 高島市安曇川町

私のお家から徒歩でギリギリいける距離にある、
パン&ケーキ・カフェ Famille ふぁみーゆ さんで今日はhtmlなお仕事。

先日おじゃました時に隣の席のお客さんが食べていた、
フルーツパンケーキセット 税込1100円がとてもおいしそうだったので、
今日はソレ!を食べに行ってきました。

食べてみた感想。
思ってた通り!期待以上のおいしさでした。

ふぁみーゆさんは体にやさしい食材とこだわりの製法で
スイーツをお腹いっぱい食べた時特有の罪悪感とか、胃もたれとかがないの。

パンケーキは特別な小麦粉を豆乳で練って焼き上げてあります。
フルーツはなるべく地元の物を使って(地産地消)、
上に乗ってるクリームは豆乳なんです。

自分も料理をやっていたので、不思議に思って、お店の人に聞いてみました。
いつもやんわりゆっくり口調で優しく接してくれる店員さんの接客もすきです。

で、豆乳クリームですが、ピーターで混ぜても混ぜても固まらないはず・・・・
正解は、豆乳を沸かして、ゼラチンと寒天で固めてあるそうです。
いわゆる、ババロアやムースとかそういう感じですね。

全体に振りかけてあるのは、てんさい糖

その他、有機栽培の
コーヒー、紅茶、抹茶豆乳ラテ、豆乳ココアなどなど

とにかく優しい味で、普通のおいしいケーキ屋さんとは一味ちがう、
いい感じの良いお店ですよ。 私のお気に入りのお店。

小麦や乳製品にアレルギーのあるお子さんに
ケーキを食べさせてあげたい。というような願いも叶えてもらえますので、
気になる方は、下記のホームページをご覧ください。

==================

パン&ケーキ・カフェ Famille ふぁみーゆ

https://famille2013.jimdofree.com/
滋賀県高島市安曇川町四津川642番地
0740-34-0324
定休日:月・火・不定休あり
営業時間:10:00-18:00

投稿者 ぷち : 11:02 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年1月19日

シルバニアファミリー プレイテーブル - Sylvanian Families

https://youtu.be/5mxh2o1kGJY
youtubeに動画アップ

シルバニアファミリーを遊ぶ専用の台(プレイテーブル)を自作
手作りでDIYしました。

「シルバニアで遊ぶのこの上だけね〜。」
って言っておくだけで、床の上で遊びっぱなしの散らかったままを叱る事も、小さいお皿やコップを掃除機に吸い込む事も、踏んづけて「ギャーーー(痛)」という事もなくなるかもしれません。
2F部分にお家、1F部分にお人形や家具などを小物入れに整理してまとめて置いておくと使い勝手が良いと思います。
足の部分に玉コロ付で移動もラクラク。遊び終わったら壁の方に寄せておくだけで、また次の日も続きから遊べます。

いつかお子さまが成長してシルバニアを卒業してからもこのプレイテーブルは汎用性が抜群で、ランドセルやスクールバッグを置くにもちょうどよく(下段にピアニカお習字セットなど)、お子さんが家を出られてからも、パソコンのプリンターやステレオのアンプを置いたりずっと使える優れもので無駄になりません。
遠い未来のその頃、お子さんが書いた落書きや遊びで貼ったシールが愛おしく、このプレイテーブルは子育て中の思い出と共に購入者様にとっての宝物となるでしょう。

というコンセプトのこちら。

メルカリなどのフリマサイトにも出品していて、販売もしています。
只今、ご注文が立て込んでおりまして、現在2ヶ月待ち・・。
少しお時間いただきますが、お急ぎでなければオーダーは受付中です。

▷ シルバニアファミリープレイテーブル 11200円(送料・税込)

(サイズ)
たて 47cm
よこ 47cm
高さ 37cm

(材料)
白木集成材、MDF、木ネジ、人工芝マット、フェルトマット、キャスター自在車、やさしさ

お仕事のご依頼やご相談は、まずE-mailにてご連絡ください。
info@petit-reve.main.jp

投稿者 ぷち : 07:04 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2016年1月8日

ゴム銃射撃@世界王者獲得!

私はやがて、世界を獲る男です!!
かつて、そのように(冗談で)宣言していた私は・・・。

2015年のゴム銃射撃で年間最高ランキングを記録し、
3種総合の部で世界チャンピオンに認定されました。

ゴム銃との出会いから3年目。

驚きの進化とマニアックな奥深さに魅了され、
素晴らしい仲間との出会いがありました。
大会を主催してくれている会員の方や、
いっしょに競い合いガチで戦ってくれるライバルの方々に
この栄誉を捧げたいと思います。

『みんな、いつもありがとう!!』
 

http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/Ranking.html

 

投稿者 ぷち : 07:21 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年8月9日

祝!youtubeで、10万回再生!

youtubeにアップしている、「SCAR-G」の動画が
アップから5ヶ月で10万回再生されました!

いやぁ〜うれしい。
とっても、うれしい。

【ゴム銃 SCAR - G セミ/フル切換え式 25連発 アサルトライフル - rubber band gun 】
https://youtu.be/uy8tGKHv0gM



 

投稿者 ぷち : 08:36 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年7月12日

超難関!?資格に認定されました。

日本ゴム銃射撃協会が認定する、協会資格

ゴム銃制作指導員1級
ゴム銃射撃指導員1級
公式射撃銃製造技術者

に、見事認定されました!

もう古い話になりますが、
終身雇用制度が崩壊し、
世の中は己の実力が物を言う、
『資格社会』へとシフト。

人生のセンパイからも
取れる資格は、取れるうちに取っておけ。
というアドバイスの通り、
寝る間も惜しんでがんばってきた甲斐がありました。

 

投稿者 ぷち : 10:18 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年6月30日

「日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー」

今年最高のゴム銃を決める、コンテストが開催決定!
エントリーは明日7/1スタートです。

詳細は、「日本ゴム銃・オブ・ザ・イヤー」のスペシャルサイトをぜひご覧下さい。

http://rbgoty2015.web.fc2.com/


 

投稿者 ぷち : 18:08 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年5月4日

「NEO-Extreme」2号機

昨日、丸一日かけて
10連発のセミオートゴム銃 最新作!
「NEO-Extreme」<動画>2号機を制作しました。


このゴム銃(写真手前)は
5/10(日)京都ひとまち交流館で開催される
第11回関西地区ゴム銃射撃大会へ賞品提供します。
イベントの詳細はコチラ
http://petit-rbgun-arms.com/blog/archives/kyougikai.html

とても気軽でフレンドリーなゆるい集まりなので、
興味のある方もない方も、みなさんぜひ遊びに来て下さい。


 

投稿者 ぷち : 10:19 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年4月1日

第31回関東地区射撃大会

4/5(日)に東京都狛江市で
第31回関東地区射撃大会が開催されます。
詳細はコチラ


場所は、狛江市エコルマホール6F 多目的室
午前10:00〜 参加費用は500円 高校生以下無料です。

新人賞と上位3名に賞状が授与され、
その他にも豪華賞品多数あり!

その賞品のひとつに、私からは写真の
P21-TR10 セミオートマチックの連発式ゴム銃を提供させて頂きます。
このゴム銃は先日niconico動画にアップしたSCAR-Gのラストシーンに登場する
サブウェポンのハンドガンです。

関東大会は参加者も多く競技者のレベルも高いのですが、
参加者よりもたくさんの賞品がいつも用意してあるので
かなりの高確率でゴム銃をゲットできるチャンス大です。

ぜひご参加下さい!

 

投稿者 ぷち : 22:01 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年3月16日

ゴム銃大会の賞品を紹介します!


3/29(日)に滋賀県高島市の
安曇川公民館で開催される
第5回滋賀地区ゴム銃射撃大会の賞品が
全国の日本ゴム銃射撃協会のゴム銃作家さんより
多数、ご提供頂きました!



競技会に参加予定のメンバー提供の賞品は
当日のお楽しみ☆ですが、



ありがたい事に
すでに郵送で届いている賞品あるので
一部、紹介させて頂きます!


     ↓



     ↓


==================================================================



愛知県のフォレストさんより、競技対応の単発銃を!





東京都の遊日のガンマンさんより、こちらも競技対応の単発銃を!





石川県のマエカワさんより、連発銃&協会ロゴ入りのガムを!





愛知県のダボ爺さんより、連発銃&手作りゴム銃キットを!





北海道のボスさんより、手巻き式の大型ガトリング銃を!





そして私、滋賀県のぷちからは、連発銃(P21-TR10)を!


賞品をご提供頂きました会員のみなさま
いつもお世話になり本当にありがとうございます!
心から御礼申し上げます。


==================================================================

という感じでっ!
こーんな豪華な賞品を成績順で選んでゲットできちゃいます。
賞品以外にもゴム銃愛好家、珠玉のゴム銃を見て感じて、
実際に撃ったり、情報交換ができるのもゴム銃の競技会ならでは!





ぜひ御気軽にご来場下さい。
エントリーお待ちしておりまーす。


 

投稿者 ぷち : 19:22 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年2月4日

「おもちゃの鉄砲で戦いごっこ」で世界を平和にしよう!

『辻希美「子供が100均で買った鉄砲で戦いごっこ」 不適切という批判で削除』

J-CAST:ニュース一覧
2015年2月3日(火)13時34分配信

タレントの辻希美(27)が2月1日(2015年)、
自分の子供におもちゃの銃を持たせた写真をブログに投稿、まもなく削除した。

「今日は夕飯前は100均で買った鉄砲で戦いごっこをして遊び」という一文も添えられていた。

イスラム過激派「イスラム国」による人質事件に注目が集まるなか、
ブログを見た人から「不適切」などと批判が上がった。
2日までに記事から問題の一文と画像が削除された。



===================================


こんなニュースをネットで見ました・・・。

おもちゃの鉄砲で子供が遊ぶ事について
ごく一部の神経質な人達が たまーに 不適切だとか言ったりします。

その事について、あれこれ、色々言いたい事は山ほどありますが
これだけは言わせて下さい。そして想像して下さい。


世界中の銃や武器を その問題の
おもちゃの鉄砲に全部取り替える事ができたら?

じつに愉快で素敵な事だと思うんですが いかがでしょうか?


なーんて事を言ってみたりしますが
この話、まったくの冗談では ないんですよ。

私事になりますが、
趣味でゴム銃を作って かなり本気で遊んだりしています。
それと同時に ゴム銃の面白さや楽しさ を他の人にも知ってもらえればと思い
微力ながら普及活動も行っています。

もしもこの活動が世界中に広まってしまったら
さっきの冗談が ホントのホントになってしまうんです!

そうするとホンモノの戦争が 
ただの戦争ごっこになっちゃったりなんかして(笑)

とか本気で思ってたりする訳です。

日本ゴム銃射撃協会では、
銃を人に向けたり、人を撃ったりしてはいけない鉄の掟がありますが、
玩具の鉄砲で遊ぶ中で、輪ゴムで撃たれるとケガはしないけど 結構痛い!
銃を向けられると なんか嫌だ!怖い!というリアルで貴重な経験ができる
絶好の学びの機会なんですよね。子供の遊びの場っていうのはね。

それを親がそばにいて ケガとかをしないように気をつけながら
寄り添い、微笑ましく見守るっていうのがね、大事なんですよ。

ま、各々家庭や団体の方針っていうのがありますから
不適切だと言われれば、不適切なのでしょうが


おもちゃの鉄砲を世界に広げて世界を平和にしよう!


そんな事を本気で企んでいる人も世の中にはいる。
世界は広い。という今日のお話でした。

 

投稿者 ぷち : 15:35 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年1月28日

究極ゴム銃 Gショット を購入された方へ





タカラトミーからゴム銃が発売され、
ヤフオクではプレミア価格で取引されていたり、ネットではどこも売り切れ状態だったりと、
ゴム銃ブームの再来!すら予感させるセンセーショナルな華々しいデビューとなりました。


私たち日本ゴム銃射撃協会のメンバーでも、すごく話題になっています♪

ドラゴンをモチーフにしたカッコイイ外観に
赤のパワータイプと青のスナイプタイプがあり
それぞれの部品を組み合わせてアルティメット仕様にカスタマイズしたり
別売りのパーツを追加して自分だけのGショットを作ったり とっても楽しそう!

機能的にも凝った作りで
マガジンを素早く交換してセミオートマチックでの射撃ができたり
ただ輪ゴムを飛ばすだけじゃなくて、的に当てて遊ぶという
昔流行った割り箸ゴム銃にはなかった新しい要素に注目した点も高く評価されており
今現在、非常に売れているヒット商品であるというのも納得の新商品です。


日本ゴム銃射撃協会のメンバーもさっそく購入して お試しっしてみたそうです!!


が、しかし
この 究極ゴム銃 Gショット には大きな弱点が潜んでいる・・・
との報告が ネット上でもちらほらとささやかれ始めているのを みなさんはご存知でしょうか?

その弱点とは・・・・
青いのは 威力が弱すぎて、赤いのは銃身にゴムが当ってまともに狙えない
つまり、全然的に当る気がしない程度の性能 しかないという事なんです。

・・・・・ん〜残念。

ま、お子さんが楽しく遊ぶ為の玩具なので
色んな使われ方を想定すると 色んな制約事項があって
あえて威力を抑えた仕様になったんだろうとか
色んな しょうがない事情が あったんだろうなぁ。とは思う訳ですが、


ところで、そもそも 今年2015年における、
21世紀のゴム銃とは一体どんなものか? 
究極ゴム銃という名にふさわしい 本当のゴム銃とは?

というのを ちょっとご紹介したいと思います。








いかがです?
初めてご覧になる方はビックリされたのではないでしょうか?
私も、最初見た時は、ビックリして飛び上がりそうになりました。

このゴム銃は 2012年の世界チャンピオンZumA2さんが自分の為に作ったワンオフモデル

輪ゴムを的に当てるという機能に特化した競技専用の単発銃
しかも、グリーンのレーザー光線も出て・・・(笑)

こういうのを我々、日本ゴム銃射撃協会では
進化型ゴム銃と呼んでいる訳ですよ。

ちなみに、ZumA2さんの輪ゴムの装填のしかたにもご注目下さい。

輪ゴムを掛けるときに左右均等ではなく、片側を極端に張った状態、
通称『カタがけ』にすると威力がアップして、直進性が増して、射程が伸び、命中率が上がります。

もしかすると威力が弱すぎるGショットにも
この『カタがけ』は応用できるかもしれませんので、ぜひお試しを。

それから、それから、
弾(輪ゴム)がいっぱい撃てるモデルも多数制作されています。








これは回転翼を利用した、ハンドガンタイプのセミオートマチック。
これならちょっと手先が器用なお父さんや少年なら、
ホームセンターで木の板を買ってきて作れるんじゃないかと思います。

さっき紹介したのは単発銃でこっちは 連発銃。
一見、連発銃の方がカッコイイし命中性能に違いはなさそうですが、
動画を見ても分かる通り、結構、弾道にばらつきが出やすい特製があり競技には不向です。

これはゴム銃競技者としての個人的な意見ですが、
派手でウケの良いのは連発銃ですが、
撃って楽しいのは、狙い通りに飛ぶようによく調整された単発銃です。

次は、ライフル型のゴム銃でフルオート。機銃掃射をします。








き、気持ち良さそうでしょぅ!
さっきは連発銃の事をちょっと悪く言いましたが、25連発を一気にばらまくのも快感♡
これが究極の進化型ゴム銃ってやつなんですよ。


弾がいっぱい出ると言えば、もっとスゴいのがまだまだあって・・・・
日本ゴム銃射撃協会 大阪支部長 ホローさん作 『P503ドットデル』
504連発のガトリング銃だっ!!








という訳なんです。
時代は21世紀、ゴム銃は恐るべき進化をしているのが
何となくご理解頂けたかと思います。

もっと他のゴム銃を見てみたい方は
『ゴム銃』で検索♪してみて下さい。

飛び上がるほどのビックリ体験がきっと待っています。


そして最後に、日本ゴム銃射撃協会についてご説明させて頂きます。

入会資格は一切なし
※もしあるとすれば、ゴム銃を愛する心さえあれば、ゴム銃を持っていなくてもOKです!
入会金や年会費は全て無料 の非営利な任意団体。

全国各地の市町村ごとに支部があり
各地で公式競技会やイベントが多数開催されています。

現在の会員数は なんとっ 3000名以上。

入会すると、会員証が発行される 以外に
何かの案内が来たり、活動を強制されたりする事はありません。

お子さまからおじいちゃんまで それぞれのスタイルと温度で
自由に楽しめるのがゴム銃の魅力です。

今回、このページを見てくれたのも何かのご縁かと思います。

『作って、遊んで、語り合う』ゴム銃好きの愉快な仲間達が
みなさんのご入会を心よりお待ちしております。

→ 日本ゴム銃射撃協会のホームページは コチラ




 

投稿者 ぷち : 17:32 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年1月26日

第10回関西大会の結果

146点(MB22・FS49・CP75)で
優勝したもんねーー!

しかし、しかし、
今回は大会が終わって
燃え尽き感がハンパなく、

CPは申し分ない結果で
自己ベスト更新の150点ペースで終え、
次のFSは1つ外したけど まぁよし。
最後のMBが納得いかず

銃の調整はバッチリだった!
練習もした!
メンタルも安定していた!

ひとつだけ怠ったのは
MY輪ゴムを持参しなかった事と、
いつも静的目標は
オーバンドカラーの赤と決めているのに
銃の状態が最高だったので
その場にあったイエローを
選別せずに使ってしまった事が悔やまれる
(色によって固さと伸びが微妙に違う)

やればやるほど奥深いゴム銃射撃

誰でも気軽に楽しめる中にも
ひとつでも状況が整わないと
結果としてマイナスが出るという
競技の怖さも やればやるほど分かってきました。

とはいえ、
暫定ですが本年の世界ランキングTOPは
いただいたぜ〜♪


※ 各地で大会が行われれば
  すぐに下がっていきますが・・・

 

投稿者 ぷち : 06:47 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2015年1月2日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの出会いに恵まれ、
たくさんの仲間と楽しく素晴らしい
ゴム銃ライフを過ごす事ができました。

一方、ゴム銃射撃の成績は
参戦一年目の2013年の世界ランキングは 第5位 ときて
昨年の2014年は 自己ベスト149点で ランクを1つ上げて 第4位でフィニッシュ!

2015年の今年はどんな出会いが!?
どんなスターが現れるのか!?

非常に楽しみです☆

今年も全国各地で開催される ゴム銃射撃の競技会やイベント、
キャンプなどのオフ会などにも、どんどん参加していきますので
会員のみなさん&ゴム銃愛好家のみなさん お気軽にお声を掛けて頂き
和気あいあい♪ゆる〜く親睦を深めていきましょう。

それでは本年もよろしくお願い致します。


 

投稿者 ぷち : 14:18 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年7月26日

ステンレス製連発銃『リンクス』 - Lynx -




ステンレス製連発銃『リンクス』 - Lynx -

セミオートマチック式 8連発が奏でる爽快感
900gという圧倒的な重量感
自分で組立てる達成感
心を揺さぶる何かがここにある───

http://yappaps3.blog.shinobi.jp/Entry/85/

==================

手作りメタル輪ゴム銃のKAZKINさんより
ステンレス製の連発式ゴム銃が新発売。

手作りキットと完成品の2種類のラインナップ。

気になる価格は、
完成モデル 23,500円
組立てキット 21,500円

先日の競技会で実際のこのゴム銃で遊ばせてもらったのですが、
見た目と重量感がとても格好良く、輪ゴムを発射するフィーリングも
『シャキーン!シャキーン!』という感覚でNice!
しかも連発銃なのに命中精度もなかなか良くて、これはお値打ち品です。

超オススメ。

 

投稿者 ぷち : 09:14 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年7月13日

第9回京都ゴム銃競技会 に!




昨年、MB・FSダブルパーフェクトを初めて達成し、
エントリー初年度ながら世界ランク5位に輝いた
私、愛用のゴム銃 P12-エースストライカーU、

コチラのゴム銃を賞品提供します!

http://petit-rbgun-arms.com/blog/archives/2013_9_26_138.html


第9回京都ゴム銃競技会は
もうすでにエントリーがはじまっていて
関西地区の主力選手は全員参加との事で
誰が勝ってもおかしくない過去最高のハイレベルな戦いが予想されます。

定員30名になり次第、締め切り。
全国のゴム銃作家による手作りのゴム銃など、豪華賞品多数あり!
参加費無料。ゴム銃を持っていない方も大歓迎(レンタルゴム銃あります)
ゴム銃に興味のある方もない方もお気軽にご参加、ご来場下さい。


エントリー・イベントの詳細はコチラ
http://kokucheese.com/event/index/181083/






 

投稿者 ぷち : 07:26 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年7月3日

ゴム銃公式競技用精密カラーバンド弾

日本ゴム銃射撃協会の公式競技を戦う
ゴム銃愛好家達に絶大に支持されている

株式会社 共和 の オーバンド

我が滋賀県高島市支部でも不定期で開催する、
公式競技会やオフ会などのイベント
ぜひ使ってください♪との事で

なんと なんと
共和さんから こんなに大量に
箱入りの専用弾(輪ゴム)を協賛して頂きました。

ありがとうございます!

ゴムは共和のオーバンド。
他社製品とは一線を画す安定した品質は
一度使ってみれば一目瞭然。

今後行うゴム銃の各種イベントにて
ゴム銃射撃の楽しさと共に

よく伸びて、ちゃんと元の形状に戻るという
輪ゴムに求められる当たり前の性能が
当たり前に安定して保たれているという
その共和社製品の素晴らしさも合わせて
ぜひ体感して頂きたく思います。

======================

日本ゴム銃射撃協会 滋賀県高島市支部の本拠地、
Cafe&foods Petit-Reve - プチレーヴ -』では
店内の一角に常時ゴム銃の展示スペースと
共和のオーバンドを使ったゴム銃ミニ射撃場があります。

ゴム銃&共和のオーバンドに興味のある方も(ない方も)
ぜひ一度お越し下さいませ。
 

 

投稿者 ぷち : 19:32 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年6月27日

『第9回京都地区ゴム銃射撃競技会』のポスター・チラシ

9/14(日)京都 ひと・まち交流館での開催が決定した
『第9回京都地区ゴム銃射撃競技会』
のポスター・チラシ用の画像です。

用途に応じて各種サイズをダウンロードしてご利用下さい。
ホームページ・ブログ・SNSをご利用の方は
宣伝もよろしくお願いします。


(ポスター等印刷用 特大)9kyoto_2350px.jpg 
(A4サイズ・チラシ印刷用)9kyoto_A4.jpg
(ブログ用600px 大)9kyoto_600px.jpg
(ブログ用300px 小)9kyoto_300px.jpg




この競技会の詳細・エントリーはコチラ

http://kokucheese.com/event/index/181083/

投稿者 ぷち : 08:27 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年6月25日

第11回中部地区ゴム銃射撃大会☆開催のお知らせ

いよいよ中部地区のゴム銃大会が今週末に開催されますよ!
会場は、高速道路からのアクセスも良い、愛・地球博の広大な公園内です。

===========================


日 時 2014年6月29日(日曜) 午前10時〜16時
開場:午前9時  受付開始:9時30分

場 所 地球市民交流センター 体験学習室2
※愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内
〒480-1101
愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533-1<地図>

電話番号0561-64-1190

参加資格 どなたでも参加自由(年齢、性別は問いません)

参加費 無料
会場へのアクセス    電車:東部丘陵線(リニモ)〜
           『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ
車:東名高速道路・日進JCTから、
  名古屋瀬戸道路に分岐
  「長久手IC」東へ約5分
  または東名高速道路
  「名古屋IC」東へ約20分

競技内容 日本ゴム銃射撃協会公式競技3種
(マッチボックス・フライシュート・コインペンドラム)
持ち物 競技用ゴム銃、昼食、飲み物、筆記用具。
昼食は会場内にお弁当屋や、レストランがありますので、利用可能です。
貸し出しゴム銃もありますので手ぶらでもOKです。輪ゴムも用意してあります。
ご自慢の自作銃があれば是非お披露目ください。

申し込み・問い合せ
メールでこちらまで:mori★morids.com
      ※★を@に替えてメールください
(当日参加も歓迎しますが、できましたら事前申し込みをお願いします。)

その他
・競技は3種2セット行いますが、1セットだけでも構いません。
・会員提供の賞品があります。
・競技の進行状況によってスケジュールが変更される場合があります。

主催:日本ゴム銃射撃協会 愛知県豊田市支部 森伸夫

投稿者 ぷち : 08:42 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年5月30日

ミノムシをやっつける。

我が家のシンボルツリーである
『ユーカリの木』に
去年の秋頃にミノムシが大量発生して
上半分ぐらいの葉っぱがほとんど
なくなる程の被害を受けました。

市販されている害虫駆除の薬や薬剤を
色々試してみたものの、有効なモノはなく
結局、上半分は枝ごとごっそり切り取り、
下の方は手作業でミノムシを取りました。

取ったと思っても
取り残しがあり、しばらくは日課のように
木を見上げては ミノムシ取りをして
一旦は収まったかと思いきや、

この春にもミノムシを発見!

大きさからして
去年の取り残しだと思われますが
結構な数のミノムシを取りました。

それで数匹、
脚立に上がってもどうしても手が
届かないのがあり、
どうしようかちょっと悩んだのですが、

我が家には『ゴム銃』という
便利な道具がたくさんありますので
競技で使っている特に精度の高いゴム銃で

パス!パス!パス!パス!撃って撃って撃ちまくり
全てのミノムシを吹き飛ばす事に成功しました

ゴム銃、大活躍。
便利ですね☆

 

投稿者 ぷち : 17:33 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年4月29日

京都大会への賞品提供




5/4(日)10:00〜17:00

京都・五条河原町を少し下がった所にある
ひと・まち交流館 3F 第5会議室 にて

第8回京都地区ゴム銃射撃大会 が開催されます。


そちらの競技会の賞品として
写真の 6連発式ゴム銃・手作りキット
(FAF18 - ガバメント Pカスタム)を提供致します。

けっして、切り出しだけして
作るのが 面倒になった訳ではありません(笑)

微調整しながら作る楽しみや 完成するまでのワクワク感、
完成した時の達成感など ゴム銃を作って遊ぶ という醍醐味を
ぜひ味わって頂きたいと思い、あえて 面倒臭がりな本性を出してみました(笑)

サンドペーパー(#120〜#400)をおまけで付けておきましたので
組み立てた後、美しく磨いて愛着たっぷり♪
可愛がってあげてほしいと思います。





第8回京都地区ゴム銃射撃大会 の詳細は<コチラ


 

投稿者 ぷち : 19:00 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年4月25日

あべのハルカスにゴム銃を出品します。

日時: 5/4(日)13:00〜17:00 
場所:あべのハルカス 8Fロビー  にて
ゴム銃の魅力がいっぱいのイベントが開催されます。

○ あっと驚く、進化型ゴム銃の展示や無料の射撃体験
○ 全国のゴム銃作家による本格的な手作りゴム銃の販売
○ 割り箸ゴム銃の工作教室(100円) などなど






こちらのイベントに 私のゴム銃も2作品も展示させて頂きます。
無料で、ゴム銃の射撃体験ができますよ♪






他にも 今回のイベントの販売用にゴム銃を3つ作りました。
P19 - SUPER 6 と同じ発射機構の8連発銃(FAF18 - ガバメント P-カスタム)と
カチッとカンタン操作の単発式ポケットガン P8 - CPスペシャル です。


主催は、日本ゴム銃射撃協会大阪市支部

メインの講師は、
最近、ココイロ や せのぶら に出演された
浪速のガンマン こと あさの氏 






昔なつかしのあの割り箸ゴム銃は、21世紀の現在、恐るべき進化を遂げています!

お子様からお年寄りまで みんなが笑顔で楽しめるイベント
ゴールデンウィーク、5/4(日)は あべのハルカスに全員集合〜!

 

 

投稿者 ぷち : 21:59 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年4月10日

LEGOゴム銃 ボルトアクション式狙撃ライフル




youtubeに動画をアップしましたー。

4/6(日)にうちのお店で競技会を開催した時に
京都の中学生のレゴ林くんが持ってきてくれたゴム銃で

これが すごい!

何がすごいって、
ゴム銃なのに ボルトアクション
ゴム銃なのに 薬莢(レゴ)が飛び出す! (笑)

ゴム銃もすごい!のですが
レゴ林くんは 多彩な才能の持ち主で

ルービックキューブを揃えるのが めちゃくちゃ速かったり
ジャグリングが 密かに うまかったり
いい大人(おっさん)の中に混じっても まったく全然違和感なく 会話していたり・・・

とにかく世の中には凄い人がいるもんだなぁ〜と感心させられます。

この動画を作るにあたり、何度もこのLEGOゴム銃を見ていると
このゴム銃の魅力にすっかりハマってしまった私は、

このゴム銃の仕組みをマネて 薬莢が飛び出す木製のゴム銃を
作ってみたりなんかしたら 面白いだろうなー と思うようになりました

今度、レゴ林くんに会う時に情報公開をお願いしてみよう。
よろしく頼むよ。ぜひお願いします。

 

投稿者 ぷち : 19:15 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年2月19日

ペーパーがけ

今日は夕方からペーパーがけ

#120〜#2000まで順番に目の細かいのにしたり
たまに荒いのに戻ってみたり、いったりきたり

長い時間、単純作業をしていると
あれこれ妄想が膨らんできて
まるで自分自身、テレビ番組の和風総本家に出ていそうな
その道、うんじゅう年のペーパーがけ職人さん?になったような気になって

念入りに 念入りに
こだわりに こだわって
そうこうしているうちに

木の表面に 光が映り込むほどのツヤツヤになりました♪

 

投稿者 ぷち : 22:30 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年2月17日

ゴム銃の神様

今日は、久々にゴム銃の神様が降りてきました♪

最近、割とヒマはあるけど 
寒いので、動く気がしない。気が乗らない。等々、
何かと できない理由を見つけるのが 
すっかり得意になってしまい、
今日のような日を ひそかに待ちわびていたのでしたw

で、理由もなく気分がノってきた!所で取りかかったのは
ちょっと前に切る所を間違えて放置していた作りかけのを
新たに手直しするというモノです。

一カ所間違うと、それに合わせて
他のパーツもほとんど作り直しになるので
間違えた時は うわちゃ〜 でしたが

今日は調子いいので どんどん作って
ノリノリで全部のパーツを揃える事ができました。

続きはまた後日!
再び、ゴム銃の神様待ちですっ


 

投稿者 ぷち : 18:44 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年2月11日

P8 - 販売中

1/31のBlogで紹介した
P8 - 大量生産の途中の様子

販売用に全部で6つ作って
そのうち4つはありがたい事に
お客さまにお買い上げ頂きまして
残りの在庫が あと2つ

1つ作るのに要するのは約3日
材料費は1つ500円ほど

実際自分が買う立場で考えると
とても高価なおもちゃだなぁーと思う訳ですが
販売価格は1つ たったの 1500円!

材料費や手間賃を考えると
やはり手作りのゴム銃というのは
作る側も買う側も ゼニカネの世界ではなく

男の男の男の ロマン の世界ですなぁ

  

投稿者 ぷち : 22:06 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年2月7日

ゴム銃の制作依頼

神奈川県のとあるゴム銃愛好家の方からゴム銃制作依頼を頂きまして
通算3挺目となる P18 を現在、一生懸命に制作中です。

特に指定があった訳ではありませんが
背の高くて ゴツい おじさま に合わせて
グリップの幅を29mmの極太にカスタマイズ

同じゴム銃射撃の競技者として
敵に塩を贈る形となってしまいますが
※お金を払って頂く以上、
一切の妥協なく極上の一挺に仕上げてお届け致します!

先ほど、ようやく輪ゴムが発射できる状態となり
テスト射撃の結果もなかなか良好♪

固定式のサイトか、ダットサイトを据え付けて
最後は美しく磨き上げて完成の予定です。

 

投稿者 ぷち : 22:07 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月24日

ゴム銃を回す!?

明日は京都のゴム銃射撃競技会です。

射撃の方は そこそこにw
どういうわけか・・・
新しい技の練習を重点的に
行ってしまっております

ふっふっふ
これで注目の的 間違いなしっ!

とか妄想しながら

明日、競技会に参加されるみなさまも
各自、最終調整に励んでおられる事でしょう

それでは みなさま
明日会場でお会いしましょう〜♪

 

投稿者 ぷち : 15:47 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月21日

大会直前!ゴム銃射撃練習会開催中

京都のゴム銃大会まで
あと4日となりました!

第7回京都ゴム銃競技会 <詳細はコチラ

日本ゴム銃射撃協会 滋賀県高島市支部
の本拠地 カフェ プチレーヴにて
大会直前!ゴム銃の射撃場を

本日1/22(火)〜1/24(金)までの
(11:00〜18:00)3日間、
無料で解放しております

競技会へ初めて参加予定の方や
競技会常連さんの溜まり場としても
ぜひお気軽にご利用下さい

 

投稿者 ぷち : 11:00 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月19日

最終調整

京都のゴム銃大会まで
あと1週間を切りました!

第7回京都ゴム銃競技会 <詳細はコチラ

昨年の世界ランキングは
参戦1年目にして 第5位を獲得!

会場ではわきあいあいと
ゆるく楽しく 参加する皆が
良い雰囲気を作ってくれているおかげさまで

実力以上のハイスコアが・・・・

今年も更に上位を!!!
といきたい所ですが、ランキング上位
TOPクラスの怪物くん達は強い

強すぎる・・・・

ゴム銃射撃の世界は 
高く 果てなく 奥深いのです

さてさて、

2014年の初戦
結果はいかに〜〜〜〜

 

投稿者 ぷち : 08:51 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月7日

パーフェクト達成!!

1/25(土)の競技会に向けて
今年もゴム銃射撃を本格的にスタート

 ※【第7回京都地区ゴム銃射撃大会】
   の詳細はコチラをご覧下さい


本番を想定しての第一回目
今年最初の運試し・・・ 

その結果は・・・
MB/FS共に 余裕の
パーフェクト達成!

ミスショットがないのは
超 きもちいぃぃぃぃ

当日の競技会でも
このままだと言う事ナシ なのですが
いつも ひとつ か ふたつ
本番では ハズレ が出るので
今日のパーフェクトは
ちょっとウレシイんです

通しでMB/FS両方穫れるのは
なかなかないんですよね〜

うふふ

 

投稿者 ぷち : 15:14 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月3日

武器庫

増え過ぎたゴム銃のしまい場所に
困るようになって約半年が過ぎました

あれこれ構想を練った結果、
とりあえず!

(練ったのに、とりあえず!?)

階段したの収納スペースに
簡単に棚板を取り付けて
上の段にはライフルなどの 長物を

下の段にはハンドガンなどを
段ボールに並べて入れて・・・

他、ゴム銃関連グッズもまとめて

キレイ収納したつもりだったんですが
乱雑に押し込んだ感じにしか見えないのは


気のせい?(笑)

 

投稿者 ぷち : 09:29 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年12月22日

設立1周年

本日12/22は
日本ゴム銃射撃協会・滋賀県高島市支部
Petit-R.B.Gun - Arms が

設立1周年を迎えました!

ちょうど一年と少し前に
ゴム銃と出会い、競技会にも挑戦して
その面白さと奥深さに驚愕の一年

マニアックで面白い仲間達との
出会いにも感謝です☆

この先何年も何十年も
みなさま よろしくお願いします

 

投稿者 ぷち : 00:12 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年12月8日

秘密兵器

競技用のCP銃に
こんなのを装備してみました

重量はちょっとだけ増えますが
実用的には問題なさそうです

というよりも
大幅に戦闘力がアップした!
ようにも思えます

重さと扱いに慣れるまで
少し時間がかかりそうですが、

次の競技会が楽しみになってきました。





 

投稿者 ぷち : 18:02 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年12月4日

ゴム銃ライフルにスリング

うちの子の競技用のゴム銃に




というのを取り付けてみましたよ。

電動ガンなどを使うサバイバルゲームでも
実銃を扱う各国の特殊部隊の装備でも
今やスリングを使わない事の方が珍しい
のではないかと思いますが
ゴム銃の世界には当然
まだまだ普及の気配はありませんw

首から下げたり
肩に掛けたり
背中にしょったり

ゴム銃を色々な方法で
携帯する事ができ、
(ゴム銃射撃の競技会での)
ファッションアイテムとしても
注目度バツグン!!

お家でもゴム銃を装備して 
(気分は特殊部隊?)
あっちこっちの部屋へ突入!してみたり、
鏡の前で銃を構える自分の姿を見て
ニヤニヤ(・ิ∀・ิ๑)ニヤニヤ してみたり、
機能性以外にも色々と楽しみ方があるようです。

こちらのスリングは
Amazonで千円以下ととても廉価で
バックルや金具も金属製で
ベルトの質感もなかなかのもんです

レビューを見ていると
D型の金具にヒビ割れがある場合があり
すぐに壊れてしまう事もあるようですが
うちのは大丈夫でした

商品が届いたら
未開封で状態をチェックすると良いでしょう

モデルガン、電動ガン、
エアーガンやゴム銃などなど
長物の銃をご愛用のみなさんにおすすめです。

 

投稿者 ぷち : 14:24 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年12月3日

ゴム銃 山盛り

今日はマイルームのお掃除

じゅうたんに掃除機をかけるのに
床に散乱しているゴム銃達を
一度、台の上に乗せて退避させてみたら

こんな感じで
ゴム銃 山盛り(笑)

これでもコレクションのほんの一部・・・
なのですが 増えたなぁ〜
それで こんなにたくさん作って集めて
どうするんだろぉ〜(笑)

とか思ってみたり。

しかし、自分にとっては
とても幸せな風景なんです

これは これで。

 

投稿者 ぷち : 23:54 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年11月19日

賞品提供

今週の土曜日は中部地区のゴム銃射撃競技会があります

そちらに参加する予定で
写真のゴム銃 P17 - SR10 を持参して 賞品として提供しまーす

ちょうどよいサイズの迫力のあるハンドガンタイプで
正方形の回転翼を装備した10連発式のゴム銃です

輪ゴムを発射する ゴム銃! なのに連発での射撃が可能
しかも 10連発!!

最初ゴム銃に出会った時に 自分自身 
コレ ほしい!と思った憧れのゴム銃。

今日までみなさんに頂いたワクワクを
今度はプレゼントして恩返ししたいと思います

 

投稿者 ぷち : 10:22 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年11月11日

進展なし

今日のゴム銃制作は ゴムを8つかけて トリガーを引くと
コチコチとテンポよく回転しながら、確実に一発づつ発射される様子を
再度確認するのを何度かやって ニヤニヤして 終了

つまり本日は、何の進展もありませんw

グリップ、トリガーガード
フロントのピンを打って
表面をキレイに磨けば完成

明日はちょっと重い腰をあげて
作業を進めてみようと思います。

お楽しみに

 

投稿者 ぷち : 21:17 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年11月10日

重症です。(銃症)

去年の今頃 私は いわゆる進化型ゴム銃というものに出会いまして
そりゃぁもう びっくりしたし 胸が踊るような 心震えると言いましょうか
なんとも言えず ワクワクしたもんです。

それで まずは自分でも
木製の本格的なのを 1つ! と思って作り始めたのが
4角の回転翼を持つ ハンドガンタイプの連発銃でして

それと同じようなのを 2〜3日前からまた 作り出したんですがね


人間って たった一年で こうも変わっちゃう訳??

と思うほど、これが不思議と作っていても最初の頃のような
ときめきが湧いてこないんですねぇ〜

どうしたもんかと思うんですが

黙々、淡々とパーツを作り 組み合わせていくそこには
予想以上でも以下でもなく イメージ通りの仕上がりと動作があり

うん。まぁキレイに動作するね。
こんなもんだね。

という あっさりとした それはまるで作業のよう・・・。

別に面白くない訳じゃないのですが
もっと もっと 刺激が・・・必要なのかもしれません(笑)

 

投稿者 ぷち : 22:49 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年11月4日

趣味を楽しむ

大好きな趣味に没頭するのに
別に老後まで待つ必要はないと思うんです

いつやるの
今でしょ

という感じで

いかにも楽しい人生というモノに
欠かせないのが 趣味の存在

なるべく始めるのが
早いほど 長く楽しめるし
広く深く知識を深めるにしても
スタートが早い方が有利に決まっています

あと タイミング

あ それ!いいな!と心が動いたとしても
しばらくすると 別にどうでもよくなったり
する事があると思うんですが

いいな!と思った瞬間に
その深みに落ちていかないと
出会えない瞬間があるはずですから

心が動いた その瞬間を逃すのは
もったいないとも思うんです。

興味が 趣味になるかどうか

趣味を持って 心豊かに
より一層充実した人生を過ごせるかどうかは

運にもよく似た
ほんの一瞬のタイミング なのではないでしょうか

  
  

投稿者 ぷち : 23:19 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年10月21日

人生、投げたらイカン




 
昨日の日記にアップした
『1膳から作る割ばし輪ゴム鉄砲  永田金司/著』
に収録されていた割り箸ゴム銃を実際に作ってみました。  

が、やはり設計図通りでは 問題が発生
2連発にはならず 2つかけた輪ゴムが同時に発射されるだけでした。

しかし 僕は負けない!

研究に研究を重ね、
うまくいかなかった部分を自分なりに改良♪


はたして、2連発は・・・・再現できるのだろうか・・・・


 

投稿者 ぷち : 18:50 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年10月20日

シンプル長銃身ピストル




ネット検索で見つけたゴム銃の本。
『1膳から作る割ばし輪ゴム鉄砲  永田金司/著』
http://www.nanarokusha.com/book/2011/11/11/842.html

amazonのユーザーレビューでは

『孫にいいカッコができそうです!』 とか
『知り合いの男の子にプレゼントしました!
 その日はうれしくて本を抱えて寝たそうです!』的なコメントが
高評価と共に紹介されており こ・・・これは 期待大!

へぇ〜こういうのあるんだぁ〜 いいなぁ〜 ほしいなぁ〜
と思って眺めていると、先ほど紹介したリンク先に
立ち読みの項目があって 本の内容がすこし見られまして
そこで紹介されていた作品のページがコチラ







ちょっと解像度が低くて見にくいですが
全体のバランスがよくて割り箸ゴム銃にしては なかなかカッコイイ!と思いました。
しかし、図面をよく見ていくと気になる点がいくつかあり・・・

『少ない割り箸の数で、できるだけ銃身の長さを伸ばす為に考案したピストルです。』
との事ですが、銃身長は 11.8cm・・・・

よく見かけるいわゆる普通の割り箸ゴム銃で約22cm
使うお箸の数は2膳半・・・ 

たったの半をケチるだけで こうなってしまうのかと 驚きました。

しかし しかし、一番気になったのは・・・・







まじかーーーー!

今日まで回転翼やストリングリリースなど
数々の複雑な発射機構を試して輪ゴム銃の連発にチャレンジしてきたのに

こ・・・こんなシンプルなので・・・ヨカッタん??
うそ〜 それはないわ〜 ないない ないよー

という訳で 実際に作ってみた(笑)







まず、用意するすのは割り箸2膳。
図面のように切ると 割り箸なのでバラバラになってしまうので
割ってある部分をまず木工用ボンドで接着してから作業開始。

図面通りの寸法に切り分けました。







銃身の先端と、疑惑のホールドフックを階段状にカット。
このゴム銃で一番加工が難しい肝になる部分なので慎重に作業をしました。







グリップは貼り合わせておくとの事です。







組み立て。ボンドを適量付けながら貼り合わせていきます。







カタチが見えてきました。







クランプで圧着。ある程度乾いてきたようなのでトリガー(ホールドフック)を取り付ける穴を
2.0mmのドリルを手作業でクルクルやりながら開けていきます。






図面には2.0mmの竹ひごと書いてありますが、2.0mmの鉄くぎを切って代用しました。






ボンドもしっかり乾いたようなので、組み立て完了!!
ここまでの作業時間30分程度でした。まぁ簡単かな?






Σ ちっちゃ!!  (・ิ∀・ิ๑)


作品名に 長銃身 と書いてありましたが、
私が現在使っている競技用の単発銃と並べると こんな感じ(笑)

へぇ〜 長銃身 へぇ〜

 
最後に射撃の様子を動画でご覧下さい♪







予想通りの2連発w
やっぱり そうなるよね♪  

他にもツッコミたい所は山ほどございますが、 
楽しかったので まぁいいや(笑)

みんなもぜひ作ってみーてーねー

ネット検索で見つけたゴム銃の本。
『1膳から作る割ばし輪ゴム鉄砲  永田金司/著』
http://www.nanarokusha.com/book/2011/11/11/842.html

超おすすめ!

 

投稿者 ぷち : 20:55 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年10月14日

レゴでゴム銃

先日の京都の競技会で中学1年生のO君が持って来てくれた
レゴブロックで作ったゴム銃、ガトリングガン・グレネードランチャー付。

メカメカしくてかっこいい外観に
ちゃんと動作する信頼性の高さと独創的な感性がプラスされ
ゴム銃界のベテランも驚く感性度と面白さをお披露目してくれました





レゴ おそるべし
中学生 おそるべし(笑)

全国各地で開催されるゴム銃の競技会には
こういう(無駄な)才能に恵まれた天才が現れます

すごいけど たかがゴム銃にここまでやるか〜!w
というバカバカしさもゴム銃の魅力のひとつっ!なのです。

 

投稿者 ぷち : 22:06 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年10月13日

息抜き

写真にゴム銃が ない!

そうなんです。
これには深い事情があって・・・

普通、趣味というのは
気分転換や息抜きという意味合いが
強いのだと思いますが、

私の場合、
コリ出すとがっつり入り込んで
その世界に入り込んでしまい

コンピューターゲームで
その世界観と現実の区別が
つかなくなってしまう子供のような

それに近い感じになってしまう時があるので
夢の中でも競技の練習をやり始めると
危険信号発令中・・・(笑)

だいたい競技会が終わると
しばらくは ゴム銃関連の道具を
見えない場所に片付けて
気分転換や息抜きをしています

気分転換、息抜きの
意味合いが逆な感じもしますが・・・

お湯なら42℃ぐらいの
ちょうどいい温度っていうのがある
って所ですね。

只今、次の作品の制作、
次の競技会へ向けて クールダウン中

 

投稿者 ぷち : 22:58 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年10月11日

明日は京都の競技会

朝10:00~ 
場所は ひと・まち交流館 3F第5会議室

興味のある方はぜひお集まり下さい。

その競技会には
協会員のみなさんから賞品を提供していて
全国のゴム銃作家さんのゴム銃や
関連グッズなどが成績順でゲットできます!

今回、私の方からは・・・
縁起をかついで 『あたりめ』を提供します

この日の為に、福井県小浜市で
エギというルアーを使ってイカの王様
あおりいかを釣りーの、自作のスルメを作りーの
しまして

今さっきパックもして準備万端♪

アオリイカのスルメは
甘くて旨味がぎゅ〜っとつまってて
これはもう絶品なんですよ

Petit R.BGun-arms製のあたりめをゲットした方は
直火でさっと炙ってお召し上がり下さい

それではみなさん 明日会場でお会いしましょう

 

投稿者 ぷち : 16:15 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年10月7日

お誕生日プレゼントっ!

三重県津市の支部長 
白牛さんより郵便が届きました

中を見てみると 接着材と
カーボンプレート!

じつは昨日、お誕生日だったので
プレゼントで贈っていただいたんですね

ありがたいっ♪

ちょっと前に不倒的の接着におすすめの
接着剤の銘柄を聞いたのを
覚えてくて下さったんですね〜

他、カーボンプレートは
フロントサイトにという事なので
次回作でぜひ使わせて頂きますっ!

白牛さん お誕生日プレゼント
ありがとうございます

その気持ちと男気にっ
どこまでもピッタリくっ付いていきます!!

接着材だけに〜

  

投稿者 ぷち : 20:20 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月29日

コマ撮りアニメーションCM




上の動画は

10/12(土)10:00~ 京都、五条河原町をちょっと下がった所にある
ひと・まち交流館という場所で開催される 第6回京都ゴム銃競技会 の主催者さんである

日本ゴム銃射撃協会 の もぐらさん の作品。


一コマづつ写真を撮って それを連続で再生させるという
とっても手間の掛かかった おもしろ コマーシャル

みなさん色々と楽しい事の発掘が上手で感心してしまいます

 

投稿者 ぷち : 09:43 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月28日

コミコミでゴム銃っておもしろいっ!

ゴム銃って その言葉の響きや存在だけでも 子供の頃の記憶が蘇るというか
なつかしい感じがするというか ワクワクする存在です。

ほとんどの人が知っててちょっと遊んだ事のあるゴム銃を

大人になって 今の知識や技術をフルに使って
ちゃんと本気でやってみたらどうなるんだろう?

また、21世紀の現在、どうなっているんだろう?

こんな事を思うだけでも ワクワクしてきます(笑)


先日、仕上がったゴム銃を
写真に撮って まとめのページを作って みなさんにお披露目しました

FaceBookにもゴム銃協会のページがあって
そちらでもお披露目をしたときに とある仲間の人から

(写真もキレイに撮ってページを作るなど)
美しく見せる工夫が いいね! とコメントを頂きました


そう!そう!
そうなんですよ!

ゴム銃は作るだけじゃなくて、写真に撮って
自分で作ったホームページやブログ、SNSにアップして 仲間に見せる
そうすると そこから 色々な繋がりが生まれてきて

作って 遊んで 語り合う

そういうのが コミコミで 面白いっ!のですよ。

ゴム銃━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━おもしろっ!!

 

投稿者 ぷち : 23:30 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月24日

ゴム銃の手作り教室

私、本業は
滋賀 で しがない カフェを
ほそぼそとやっておりまして

先日、ご予約のお電話かと思いきや
ゴム銃を手作り体験させてもらえるような
そのような事はされていませんか?

というお問い合わせを頂きました。

準備も何もしていないし 
相手の方がどんな物を
想像して求められているのか
分からなかったので 
一応、今の所は・・・という事で
お断りしてしまったのですが

あぁ そういうニーズもあるんだ。
インターネットのホームページって
すごいなぁ〜。 と思いました

今度、そういうゴム銃を作る教室とか
普及活動もできるようになれるといいなー
と うっすら未来への妄想中です。

 

投稿者 ぷち : 22:47 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月23日

横がけCP銃

現在製作中のP12が完結してないというのに
次に作ってみたい ゴム銃のメモ書き。

まず頭の中のイメージを
こんな紙切れに取り出す所から
ゴム銃作りは始まります

という か コレ

本当に作るのかどうか
いつ着手するのかは  謎であるw

 

投稿者 ぷち : 22:43 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月11日

ミニストップのソフトクリームが小さい・・・

とってもおいしい!
ミニストップのソフトクリーム♪

でも注文してから店員さんが
手作業で作ってくれるので
たまーに 小さい のがあります

たまーに大きいのもありますが
要は店舗によって、スタッフさんによっても
大きさにばらつきが結構あるように思います

価格は 198円

庶民には結構なお値段ですが
特別なおいしさなので
たった198円でこんなに幸せになれるなら
価格以上の価値は充分にあると私は確信しています

しかし、ミニストップのソフトクリームを
愛するがゆえに、いつもよりも 小さいのを
手渡されると、 超がっかり・・・。

ひどい時は 持った瞬間に 軽っ!
という時もあり、そんな時は その日からしばらく
暗い気持ちで過ごさねばなりません・・・。

これは どうしたものかと思いまして
色々 インターネットで調べてみました所、

ミニストップに寄せられる クレーム第1位は
『ソフトクリームが小さい!』という件だそうで、
お店の方もその件については 気を付けているし、
クレームが多いだけに 言われ慣れている のだそうです。

これは 明るい話になってきました♪

つまり、ソフトクリームが小さい場合、
『あのぉ〜・・・・』とお店にクレームを言っても

ちょっとソフトクリームが小さいぐらいで
いちいち小言を言うのお前の方が小さいわい!

と店員さんに 内心思われてしまうのではないか。
という心配は 別に気にしなくてもいいのです。

お店の方にとっては よくある話

受け取ったら、店内の写真と
よーく見比べて ちょっとでも小さい!と思ったら
勇気ある一言をみなさんもお願いします!!


写真のソフトクリームはちょっと大きめ♪

オーダーの時に
『最近、クリームが少ない事が多いので・・・
 よろしくお願いします』とがんばって言ってみました。

先日、少なかった分が・・・戻ってきたようで
とても幸せな気分になれました。 激うま。


※ ちなみにソフトクリームの量は、
基準=2巻き半(105g〜120gの間)と、
決められているそうです

 

投稿者 ぷち : 19:38 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月7日

すっかり日が短くなりましたね

仕事を終えて
さ〜磨くぞ〜!お〜!

と意気込んで作業を始めたものの
ほんの少し経てば 何も見えない
漆黒の闇がやってきます

やりだすと 集中して
気が付けば こんな感じ

今日の成果は
ペーパーがけ #240まで

最終 #2000まで ごしゅり ごしゅり と
がんばります。

 

投稿者 ぷち : 21:00 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月4日

本日多忙につき

今日は本業の方がお休みだったので
午後からゴム銃を作る予定をしていたのですが

別の方の趣味(コチラ)で疲れてしまい
夕方までしっかり昼寝をしてしまった為
何も手をつけられず・・・

お楽しみは後日に持ち越しとなってしまいました

作り始めると
早く完成させたくなってしまいますが
ゆっくりじっくり少しづつ仕上げていくのも

いかにも 大人の趣味♪
ってかんじで イイと思いません?w


※ という、前向きな解釈という言い訳・・・。

 

投稿者 ぷち : 20:41 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年8月26日

色々使えて便利な輪ゴム

ゴム銃にハマってからというもの
自分の身の回りをちょっと探せば
輪ゴムがあるという環境になりました。

落ちているのを見たら
拾うように心掛けてはいるのですが
拾うよりも落ちる(飛ぶ)量の方が多いみたいで
だいたいいつも私の部屋の床はこんな感じです

これがなかなか便利で
例えば スナック菓子を食べて
半分ぐらいで満足感が得られた時なんかに
口を閉じるのには やっぱり輪ゴム

事務仕事をしていて 何かを束ねて整理
という時にも やっぱり輪ゴム

ふと思い付いた時に
いつでもその辺を探せば
輪ゴムが常にあるという安心感

色々使えて便利な輪ゴムです

 

投稿者 ぷち : 18:34 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年8月24日

プチレーヴ vs Petit - R.B.Gun Arms

私のお店(カフェ)の雑誌などを
置いているスペースに、カフェの名刺と
ゴム銃の協会の名刺を2つ並べて置いています

最初、それぞれ20枚づつ

減り具合の違いから
カフェの人気とゴム銃の人気が
およそ分かると思いますw

むぅぅ マイナースポーツ
がんばれ ゴム銃!

でも この2つの名刺は
表裏の印刷になってましてね、
どっちが表でも裏でもなくて

カフェのお客さんにも
ゴム銃ファンの方にも
どちらも ちゃっかり しっかり
抜かりなく 宣伝しているのですよ(笑)

 

投稿者 ぷち : 20:47 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年8月17日

ゴム銃について 語り合う

昨日のゴム銃サミットは 公式競技の記録会をして
夕方からBBQをして 一応閉会したその後も・・・・
ゴム銃について 色々お話を聞かせて頂きました♪

写真のコレは 世界的に有名な OGG CRAFT 社のゴム銃

ネットではじめて見た時に 衝撃を受け 
思わず言葉を失うほどに驚愕した それが 目の前に現実にあるという 感動

すごいでしょう〜

ネットで見ていた以上に 実際見て伝わってくる機能美や世界観があり
とても美しく カッコイくて このまま朝まで!

なんなら2泊3日でも 語り合っていたいような
夢のような ひととき でした

ゴム銃に興味を持って 協会に入会させてもらって
各地のイベントに思い切って参加してみると
みなさん とても温かく迎えて下さって うちにもこうしてお集り頂いて
楽しい時間を過ごさせてもらってね  なんて幸せなんだろうか と
じみじみ思う時がありますよ

貴重な体験です ほんとに

さて、
ゴム銃のオッグクラフト の ホローポンイトさん のHPを
うちのHP(LINKのページ)からリンクさせて頂きました。

本当にびっくりする 世界的に有名なゴム銃の数々
ぜひご覧になって下さい!  →  http://oggcraft.jp/


 

投稿者 ぷち : 23:34 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年8月13日

ランタンスタンド

コインペンドラムの5円玉をぶら下げる
為の台としてランタンスタンドというのを
購入しました。

塩ビ管で作ったのは ぶにゃんぶにゃんで
使い物にならなかったので・・・

さすが協会のみなさんオススメなだけあって
しっかりした作りで安定もいいし
これなら間違いないでしょう

あとは 横棒を自作して
取り付ければ 完璧だ〜





最初から聞いて
これにすれば よかったw
 
 

投稿者 ぷち : 20:47 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年8月10日

ゴム銃と平和を考える

ゴム銃は輪ゴムを装填していなくても
銃口を人に向けてはいけません。

実銃のように
人を殺傷したり制圧する能力は
ありませんが、

撃たれると 痛い
銃をこっちに向けられると 恐い

そういう経験が
安心・安全な範囲内で
擬似的に体験できる

という点では

作って 遊んで 競い合う
そして平和を考える

少し想像力のある子ならば
人の痛みを知り、相手の気持ちを思いやり考える
良い機会 となるのではないか と思います

危ないから 与えない

のでは なくてね。 

 

投稿者 ぷち : 21:33 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年8月9日

夏休みの自由工作 ゴム鉄砲

夏休みの宿題
みなさんいかがでしょうか

昔と違って今の子供達は
パソコン、スマホも使えて
情報の集め方も上手になってますね

宿題の答えを見つけるにも
自由工作の材料を探すにも
インターネット検索で調べているみたいで
何と便利な世の中になったのかと

全世界人類の知識の共有
とやつですね 素晴らしい

そんな感じでインターネット検索で
自由工作の調べものをしていて
ここにたどり着いたちびっ子も多いはず

参考になるかどうか分かりませんが
このサイトのトップページになりますが
こんなのを運営してます

進化型ゴム銃のページ ++Petit - R.B.Gun Arms++
→ http://www.petit-rbgun-arms.com

ゴム銃の紹介から、作り方や射撃のコツなどなど
情報盛りだくさん。リンクのページの仲間達のサイトも必見です

こんなの作って学校に持って行ったら 
もうヒーロー間違いなしっ

 

投稿者 ぷち : 23:57 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年8月7日

谷夜プレゼンショー




youtubeで『ゴム銃』と検索すると一番最初にHITするこちらの動画
じつは私がゴム銃にハマるきっかけとなった動画でもあります

まず登場するのが 連発式のゴム銃

へぇ〜〜!ゴム銃が連発で撃てるなんて すごい!
と とても驚き 自分でも作ってみたい ほしい!と思っていたら

その後 登場する バズーカ や ガトリング砲・・・


なんじゃぁ〜 こりゃ〜w  と心底思いました

進化型ゴム銃の魅力について
とてもよくまとめられていて 楽しい充実の内容

ぜひ ご覧になってください

 

投稿者 ぷち : 22:27 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年8月5日

レーザーポインター付のゴム銃(予告編)

投稿者 ぷち : 20:59 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月26日

ゴム銃射撃 不倒的

一家に1台!あれば充分な
ゴム銃射撃の倒れない的を
勢いと調子に乗って 4つも作りました

出来上がってから
そんなにたくさんいらない事に はっ!っと
気が付きましたが

いつかそのうち
何かの役に立つはず

うん たぶん。

 

投稿者 ぷち : 22:08 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月23日

私、こういうものでございます

本業の方の名刺と
趣味の方の名刺を本日作りました。

じつはこれ
表裏になっていまして
ゴム銃で名刺交換をする時は
本業の方の宣伝もさせてもらって

本業のカフェの方で
業者さんやお客さまに
名刺・ショップカードをお渡しする時は

裏にも ちょっと書いてますけど
あまり気にしないで下さい(笑)

と言うんですけど
結構気にしてもらえるようで
ちょっとゴム銃のお話で
その場は和やかな雰囲気になり
お話もスムーズに楽しくさせて頂いております

趣味と仕事は 表裏一体♪

どちらも楽しく
させて頂いております

 

投稿者 ぷち : 22:49 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月19日

ライフワーク

最近の趣味は、
釣り と ウォーキング と ゴム銃 と
おいしいものを食べる事。

このまま歳を取って老人になっても
形を変えながらも引き続き楽しめそうな
いい趣味を持てて自分はしあわせ者だなぁと思っています

まだ38才

まだまだ若い方だと自分では思っている2児の父ですが
悠々自適な 老後を愉しむのに
老後が来るのを待つ必要はないと思うし

なるべく早く なりたい自分になって
なるべく長く 自分の時間を楽しむ 

その為の努力を 今から始めて
継続して準備していくのも なかなか悪くない事だと思うのですが

みなさん いかがでしょうか

 

投稿者 ぷち : 23:44 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月14日

簡単!インスタントなゴム銃

というのを作りたいなぁと ここ数日、頭の中であれこれ考えています。

小学4年生の長女の宿題で
学期ごとに行われる お誕生日クラス会 でお友達にプレゼントする 何か?
の何かに ゴム銃を作くらせて持たせたら 特に男子!喜ぶんじゃないかと思いまして

しかし、私の作るゴム銃は、大人でも仕事と睡眠時間以外の持てる時間を
効率よくフルに使ったとしても3日〜2週間程度の時間と手間がかかってしまいますので
学校の授業で工作をちょっとやった事のある、普通の小学生にはちょっとハードルが高すぎる

なので 簡単 簡単 インスタントな
できれば 15分ぐらいで 出来てしまうような
そういうゴム銃作れないか  考え中なのです。

簡単!インスタントと言っても
ちゃんと木製で 男子が おぉ〜!と思うような・・・

そういうのね。

制作開始しましたら、またこちらのブログでレポートしまーす

 

投稿者 ぷち : 22:34 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月13日

伝統工芸 後継者不足

日本には伝統的で素晴らしい文化や工芸がたくさんあります

非常に残念な事ですが、生活スタイルの欧米化や
安い輸入品などに押される形で今にも消えそうな伝統文化
神業とも思える素晴らしい職人技で作られる
日本の伝統文化は一度失われてしまうと もう取り戻す事はとても困難でしょう

古臭くて若者には魅力的に見えない
とてもじゃないけど手間ばかりで利益が出ない
などの理由で 後継者がいない という事もよくあるそうです

しかし 世の中にはそのような状況から
発想の転換により 見事蘇る成功事例もたまにはあるそうで

ここからは 僕の妄想の話で
ひとつの可能性としての話になりますが

伝統を守る 一方で
その優れた 技術や伝統を ゴム銃と融合 コラボさせてみたら
面白い事が起きる可能性があるんじゃないかな と思うんです

そもそも ゴム銃 自体、昭和の大ブーム以降、
一度忘れられかけた 日本の文化の一つです
しかし どこかで人々の記憶に残る
本能的に 胸の踊る 何か不思議な魅力を持っていると思うんです

永きに渡り 磨き上げられた職人技を
ゴム銃といういかにも ゆるい無駄なモノに フルに注ぎ込む

こういう 一見 無意味な事が 最近は話題になりやすく
うまくメディアに乗せて うまくPRする事ができれば
消えそうな伝統文化に 新たな光が差し込むかもしれません

日本の心 伝統 文化 という 情熱の火
これからも大切に守りながら 燃やし続けていかねばなりません

 

投稿者 ぷち : 23:25 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月12日

夏休みの自由研究・工作に

ちょっと本格的なゴム銃!なんていかがでしょうか

例えば写真のこんなのを作って 学校に持っていたら 
ちょっとしたヒーローになれる事 まちがいなしっ!

作り方は見よう見まねでもそれなりにできるはず

まずは適当な木でピストルの形を作り始めてみて 
作りながら後々どうするか考えていくのも結構面白いと思います

ああでもない こうでもない と
頭の中で色々な 想像と妄想をあれこれ巡らせて
調べたり 考えたりしながら まずは ひとーつ!

はじめてのゴム銃が出来上がった時には
清々しい気分の達成感と 確実な成長が実感できるはずです

しかも 作って 遊んで 
友達からも 注目されちゃったり♪

これぞ 夏休みの自由研究・工作に もってこいだと思うんです

まずは ひとーつ!挑戦してみてください

 

投稿者 ぷち : 21:32 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月11日

酷暑、お気をつけ下さい。

趣味や道楽
好きな事をしている時は
何もかも忘れて、その事に没入してしまいます

ゴム銃を作っている時なんか
まさに そう。

しかし 切るにも削るにも
木屑が出ますので
屋外か作業小屋の中に籠って
となると この暑さ

何もかも 忘れて
フゥ〜〜っと意識が・・・

とならないよう
水分補給と体調管理には
くれぐれも気をつけ頂きたいと思います

場合によっては

前に進み続ける為に
今日の作業はお休み!

という勇気・選択肢
も必要なのではないでしょうか

 

投稿者 ぷち : 22:23 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月9日

伝説のゴム銃!























投稿者 ぷち : 23:09 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月7日

ゴム銃の歴史

ゴム銃の起源は みなさんもご存知の
昭和30年〜40年頃に起きた
割り箸ゴム銃の大ブームにあるようです

大正12年に国産1号の輪ゴムが発売されているので
ローカルな起源、ゴム銃、第一号は
もしかすると そのあたりかもしれません

記録によるとその頃の
割り箸ゴム銃はさほど進化をしないまま
一旦ブームの終わりを迎え 

やがて時代は高度成長期となり
人々の生活は豊かになり
すごいおもちゃがたくさん登場するなど
様々な出来事と 時間に埋もれるかのように
人々の記憶から一旦 ゴム銃は消えてしまいました

しかし 
少年時代の情熱の火を絶やさず燃やし続けていた
ごく一部のマニア達が 21世紀の IT革命 
インターネット時代の到来と共に 集結!

お互いの作品を見せ合ったり
技術を公開したりするなど
全国規模、世界規模でリアルタイムに繰り広げられる
仲間達の交流により ゴム銃の進化は一気に加速し

2013年現在、ゴム銃・新時代 が到来しています


ゴム銃創世記に熱中した世代の人達を筆頭に
その子供、孫、ひ孫の世代 4世代に渡って
今も続く ゴム銃 熱は 
日本発祥の世界に誇れる立派な文化です。

今後も時代と共に変化しながら
素晴らしい発展が続くことが予想されます。

 

投稿者 ぷち : 23:08 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年7月5日

P13はお嫁に行ってしまいました。

先日完成してお披露目致しました
会心のP13は とあるゴム銃作家さんの所へ
嫁いでいってしまいました。

ゴム銃の協会でお世話になるようになってから
たくさんの出会いに恵まれ
ご好意でゴム銃やグッズを頂いたりして

もうなんとお礼を言ってよいのか
分からないほど たくさんの人に
優しさを頂いております

一方で私の作るつまらないゴム銃など
まったく売り物にはならないモノなのに
受け取って下さる方からは
うれしいお礼の言葉を頂けたりして

これまた なんとお礼を言ってよいのか 分かりません

これまで頂いたご好意に
なんとしても応えたいと思い

私にできる事なら何なりと!

そのような気持ちで今回のP13も
作らせてもらいました

持ちつ 持たれつ♪

いつもみなさん
ありがとうございます

 

投稿者 ぷち : 23:06 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年6月30日

物騒な世の中になったもんです

滋賀県高島市で本日午前、ハエ1匹の射殺体が見つかった。
容疑者とみられる男は現在も逃走中。

事件があったのは同市の飲食店 カフェ&フーズ プチレーヴ
で パチーン パチーン という発砲音をお客さんが聞き通報
警官隊が駆けつけた所、カウンターの上に倒れている
ハエさん(1)を見つけたがすでに息をしておらず死亡が確認された。

現場には凶器と見られる ゴム銃ライフルが残されており
状況からプロによる犯行の可能性が高いとして
事件当時の詳しい状況を調べている。

                  (RBGニュース 滋賀版)

 

投稿者 ぷち : 17:38 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年6月29日

親子の時間

親と子がいっしょに過ごせる時間というのは 驚くほどに短く一瞬でしかない

よく、そのように思います。
子供が産まれて赤ちゃんの間は可愛いけど いっしょの遊びをする事はできません
やがて幼稚園、小学校と順調に育って さーこれからいっしょの遊びができるぞ!と思っていると 
どんどん成長していく子供は 思春期に入り、
自立していく為のトレーニングをするかのように
一時的に親と距離を置くようになるのだそうです

そう思うと 親と子が いっしょに過ごせる時間 というのは
具体的には 小学2年生〜5年生ぐらいの3年間ほど なのかもしれません

ちょうど うちの子供達は
2年生と4年生なので いっしょに過ごすのに 一番いい時です

その 一瞬でしかないかもしれない 貴重な時間を
どんな風に楽しく過ごすべきか

ほんの少しだけ 意識して 考えてみる 今日このごろです

  

投稿者 ぷち : 23:39 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年6月27日

MYコレクション

ウェブサイトの作成もだいぶ落ち着いたので
散らかりまくったmacのデスクトップと
ぷちのデスクのトップを整理整頓しました

すっきり すっきり ですね

机の上、引き出しの中
写真のフレームの外には
着々と増えてきている
MYコレクションが多数 ございます。

ホッと一息

おもむろに引き出しを開けて
一つお気に入りのゴム銃を取り出して
イスの方向には 倒れない的が 
2mぐらいの距離で置いてあり

輪ゴムをかけて パシ パシ 撃って
心の栄養が補充できた所で
本業の方の事務仕事や

今こうして執筆している
ブログの更新など をしております

 

投稿者 ぷち : 21:37 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年6月25日

公式ウェブサイト開設

Petit - R.B.Gun Arms(日本ゴム銃射撃協会 滋賀県高島市支部)
公式ウェブサイトが本日オープンしました。

http://www.petit-rbgun-arms.com/

ブックマーク、リンクなど よろしくお願いします。

 

投稿者 ぷち : 10:00 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年6月9日

本業みたいな?

お店に製作中、調整中のゴム銃を片隅に
ちょこんと置いておくと、それを見たお客さんが

これは手作りですか?
こういうキットが売ってるんですか?

と軽く 質問をして下さる事がよくあります。

デザインから全てオリジナルで
材料の木はホームセンターで買ってきたのを
切り出す所からコツコツやってます

と軽く お話させてもらったりしています。


すごい!本業みたいですね
とウレシイお言葉を頂く事もあり

まぁ ある意味そうかもしれない・・・
と心の中で思ったりもします。

ここ最近は 仕事に費やす時間と
コレに費やす時間は ほぼ トントン で
一旦凝りだすと 止まらなくなってしまう場合も
よくあるので 安全の為にも

ちょっとセーブして ブレーキ 減速

長く ゆるく 楽しめるように
軽やかな気持ちで 仕事も趣味も何事も
大切にしながら ちょうどいい距離感で
ほどほどのお付き合いを心がけていきましょう



ここでお知らせ。

来週の 6/16(日)
京都の五条河原町を下がった所にある
ひと・まち交流館 にて ゴム銃の競技会があります。

競技会に参加しなくても
置いてあるゴム銃をちょっと見るだけ でもOK
無料のレンタル銃もあり しっかり1日楽しむ のもOK

もちろん マイガン持参で本気の方も大歓迎
全力で勝負させて頂きます!

大人も子供もみんなが熱くなれる楽しいイベント
参加費は無料です

イベントの詳しい情報は
→ http://kokucheese.com/event/index/79202/


当日、私もそこにいますので
ゴム銃に興味のある方も ない方も
ぜひ一度遊びにきて下さい。 お待ちしております。

※(2013年5月25日に行われた 第9回中部地区射撃大会の様子は → コチラ) 

 

投稿者 ぷち : 01:17 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年5月30日

ムダという贅沢


昨日の日記では
今日という日が貴重 という事を
書いたんですが・・・

なすべき事を安全、確実にさっさと終わらせたら
あとは自分の時間というやつで
そこでは 時間と労力と財産を
いかにして無駄に費やすか

そこが人生における スパイスとなり
非常に重要な部分なのではないかと思う訳です。

人間、ひとつぐらいは素晴らしい才能を持っていて
その才能に出会えるかどうかというも大事な所ですが
私の場合、去年の11月頃から始めた 木工のほにゃららが
すごく面白くて 次々と 木工のほにゃららを作っています

全国組織で協会もあって 競技会もあるほどで
なんと現在 まだ始めたばかりなのに 世界ランク4位 です!

しまった! 
ひとつぐらいしかない僕の才能は こんなマイナーな所に・・・
とか時々ふと我に返る瞬間もあったりしますが

そういう ムダという贅沢 ね

こういうのが貴重な人生の中で
持てるという幸せに 感謝ですね

 


投稿者 ぷち : 22:12 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2012年12月14日

勘だけじゃダメなんです

木製のゴム銃 5挺目
作りはじめてしまいました。

これまでは 行き当たりばったり的な
フリーハンドで書いて 作りながら調整 調整

そんな感じで作っていたんですが
やっぱり 定規を使って 計算しながら
なるべく少ない工程と手間で
いかにすっきり仕上げていくか
そこが重要だと考えるようになってきました

たかがゴム銃 されどゴム銃

これはねぇ
面白いですねぇ

はまるというよりも
のめりこむ 感じ

また出来上がったら
(お店のブログに まったく関係ないけど!)
アップしますんで もう少し・・・
しばらくお時間頂きます。


投稿者 ぷち : 22:55 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2012年12月7日

仕事もちゃんと・・・

やってますってばw

こういう写真ばかりだと
まるで 遊んでばっかりいるような
そんな印象になっていると思いますが

ほら 仕事中って
それなりに忙しくて
なかなか写真を撮ったりする余裕って
最近は特になかなか持てない 

という事にしておいて

次のゴム銃は なんと〜
コルト ガバメント風のサイレンサー付を作成中

木製のセミオート連発銃もこれで4挺目
ただいまグリップの木を貼り合わせ中

ちなみに ちゃんと仕事もしながら!ですよ!w


投稿者 ぷち : 16:25 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP