2014年6月1日

P21 - TR10





第21作目のゴム銃ができました!
今度のゴム銃は三角回転翼((T)トライアングル(R)ローター)を使った10連発

内部の機構や設計は、前作のP20-SUPER8とまったく同じ造りですが
回転翼の横のスキマを強度が確保できるギリギリまで拡大した
スペシャルなチューンナップを施し、最大装弾数を10発までにグレードアップしました。


まずは外観からご覧下さい。









9mm厚のヒノキを3枚重ねにしたメインフレームに、
グリップはナチュラルな木目が美しいケヤキを贅沢に使用しました。
回転翼を制御する回転翼は、タテにもヨコにも強度がほしいので、
3mm厚のシナベニヤ合板を2枚貼り合わせた物を使ってみました。









輪ゴムを10発
MAXに装填するとこんな感じになります。
回転翼のアクリルは、専門の業者さんのレーザーカットによるもの。
自家製のハンドメイドでは成し得ない、誤差0.1mm以下の高い精度はとても安心感があり、
非常にスムーズに安定した動作を得る事ができました。

続きまして、内部構造をどうぞ。









中間部品を介する事なく、回転翼をトリガーが直接制御します。
写真では、トリガーの復帰に輪ゴムを取り付けていますが、経年劣化により
へたって切れてしまうので、後から小さな引きバネに交換しておきました。
これで、長くメンテナンスフリーの状態で楽しく遊べるはず・・・。


最後に、外観、リロード、射撃の様子などをまとめた動画をご覧下さい。









ご視聴、ありがとうございました。



名称:P21 - TR10  発射方式:セミオート連発 三角回転翼式  
装弾数:10発  適合装弾:オーバンド#10  
全長:285mm  全高:145mm  全幅:32mm  
銃身長:235mm  総重量:197g  
材質:ヒノキ、ケヤキ、シナベニヤ、
真中クギ、ステンレスネジ、輪ゴム、アガチス etc…




投稿者 ぷち : 19:56 | ゴム銃 作品集 |

いちばん上に戻る