トップページに戻るボタン

Blog

Every day is a new day.

WORK REPORT

2022年2月18日

キング オブ ゴム銃 射撃シーン 総集編


手作りのゴム銃(ゴム鉄砲)の撃つところだけをまとめた総集編ベストオムニバス動画です。 昔、遊んだ割り箸(わりばし)のゴム鉄砲を今さらながら、大人が本気でやってみたら、こうなりました。というか、こうなってしまったというか・・・。
一番最初の動画はおよそ10年前。私の子供や作品が成長していく記録の動画でもあります。
私の他にも本気でゴム銃で遊ぶ愉快な仲間がたくさんいて、日本ゴム銃射撃協会という全国組織もありますので興味のある方はいっしょに遊びましょう。

投稿者 ぷち : 06:55 | ゴム銃 作品集 |

PAGE TOP

2022年2月15日

見よ!これがゴム銃射撃世界チャンピオンの狙撃術だ!



輪ゴムてっぽうでブンブンうるさいハエ退治。
私の腕にかかれば、招かれざる侵入者の排除など容易いのである。

このチャンネル(ゴーゴー ゴム銃)の管理者である、「ぷち」は、同組織のCEO、 日本ゴム銃射撃協会・滋賀県高島市支部 支部長を務めると共に、

 ▼ ゴム銃制作指導員1級
 ▼ ゴム銃射撃指導員1級
 ▼ 公式射撃銃製造技術者

上記の協会資格を持つ、ゴム銃のスペシャリスト。
公式競技では、2015年 世界ランキング第1位獲得。
自己ベストである157点は、関西地区における、史上最高スコアである。

使用した弾薬は、オーバンドカラー(レッド)#16
銃器はモデルナンバーP10

名称:P10 - Survivor ( ぴーテン・サバイバー)
発射方式:単発 瞬間解放式 DESTROY仕様
全長:600mm 銃身長:270mm 全高:210mm 全幅:45mm 重量:907g (ゴム銃本体、570g)
装弾数:単発  適合装弾:オーバンド16番
材質:檜、白木集成材、チーク、マホガニー、シナベニヤ板、アガチス、
   真鍮ネジ、ステンレスネジ、引バネ、押バネ、真鍮丸棒

現在の所有者は、日本ゴム銃射撃協会京都支部長である もぐらさん 所蔵。
我々が開催するゴム銃射撃大会の賞品としてゲットされました。

▽もぐらさんのYoutubeチャンネル
もぐらのゴム銃万歳!
https://www.youtube.com/user/mngura5656

投稿者 ぷち : 09:46 | ゴム銃 射撃のコツ |

PAGE TOP

2022年2月7日

このBlogって見てる人おるんかい?

素朴な疑問ですなぁ。
みなさんお元気ですか?

もしお元気でしたら、下記の動画からyoutubeに移動していただき、
動画にいいねとチャンネル登録。

あと、可能でしたらコメントも残していっていただけると最高!
なんだけどなぁ〜。

投稿者 ぷち : 22:33 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年2月5日

ちょっとしってる人のお店が閉店していた

最近、あの人どうしてるんだろうなー?とよく思う。

フリーランスになってそろそろ一年が過ぎようとしている中、
いわゆる普通の社会人とは違う生活にも慣れてきた。
と、同時に明確な理由のない「普通」や「当たり前」に
無意識で束縛されまくっていた自分の状況に、

やべぇ、あやうく頑張り続ける人生をおくる所だった・・・、

と恐怖を感じていたりもする。

これまでを振り返ると、
たくさんの物や人を消費し浪費し消耗させてきてしまった。
しかし、自分を支えてここまで導いてくれた人に
今更ながら、感謝すべきことにはきちんと感謝の言葉を述べ、
謝罪すべき人にはきちんと謝罪をしていく終活をしていこうと思う。

これまでの人生、きっと私は不安で仕方なかったのである。
そして、その不安を埋めるためにたくさんのことに挑戦し、
多くのスキル(オプション)を自分に取り付けて、
その場、その場で、必要とされたい、ほめられたい
と思って行動をしてきたのだと最近気がついた。

周りの人と比べて自分は少し違うな。
ずっとその謎の理由がわからなかったんだけども。


それと、これが今日のの本題である。

そんな感じで私は、ふつうの人よりも密度の濃い人生を送ってきたと思う、
そしてその経験や失敗、成功体験が誰かの役に立つのならば、
出し惜しみなく誰かの生きる力や問題解決のヒントになるのならば、
どこへだって行きますよ。 辛い時や大変な思いは自分もよくわかる。ぜひ遠慮なくお声かけいただきたい。

だって、僕らは仲間でしょう。
勝ち負けじゃないよ。優劣じゃない。
遠慮すんなってば。

投稿者 ぷち : 09:41 | ぷちさん 思っていること |

PAGE TOP

2022年2月4日

DAHON K3 車載の様子

たったの7.8kg
ちっせー♪

これから車に乗って、自転車積んで仕事に行きます。(謎)

投稿者 ぷち : 11:17 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年2月3日

DAHON K3 2022 泥よけ取り付け

ダホン K3に市販のどろよけを取付てみました。

購入したのは自転車のあさひのオンラインショップで14インチの汎用品。
あさひ[ASAHI]イノベーションファクトリーキッズ用 前後ドロヨケセット-I 14型 ブラック

まず、色なんですが、つやつやのブラックを2セット購入

シルバーのK3にはツヤツヤがまるで純正であるかのようにマッチング
レッドの方は車体の黒がつや消しなので、それに合わせて自分でスプレー塗装しました。

フロントの泥除けは、ほぼそのまま取り付ける事ができましたが、
リアはステーとスペーサーを自作し、タイヤと泥除けのクリアランスを必要最小限になるよう
2〜3回パーツを作り直してなかなか手間のかかる作業になりました。

リアブレーキのアームやラバーブーツあたりが泥除けに干渉するので、
どうするか悩んだのですが、泥よけ(フェンダー)を凹ませて加工して最後は力技で取り付け完了。

自然な感じの仕上がりで自己満足できました。
構想1日、作業半日でした。

今回DAHONのK3の市販フェンダー取り付けに使った電動工具はこちら。
どこの家庭にでも普通にある物ばかりですね。

みなさんもぜひ挑戦してみてください。


SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V
amazon https://amzn.to/3hIredS
楽天市場 https://a.r10.to/hwn8Q8

H&H ベルト&ディスクサンダー HBDS-100
amazon https://amzn.to/2T1VwxX
楽天市場 https://a.r10.to/hDJOux

N/B ミニテーブルソー 丸鋸盤
amazon https://amzn.to/3gnLDTI

リョービ(RYOBI) ドライバードリルキット FDD-1010KT
amazon https://amzn.to/3uo4RAR
楽天市場 https://a.r10.to/hy0Nxm

投稿者 ぷち : 11:27 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年2月2日

謎が謎を呼ぶ

そういうことよくありますよね。

今日は自転車のタイヤを交換してみたんですが、見れば分かるなぁ〜という事でも、
実際やってみないことには分からないことがたくさんある事も分かりました。

2台分組み終わって試乗。
あれ?ローテーション反対じゃんww
そのままの流れで、2台分タイヤ組み直し。
これだけやっておけば、路上のトラブルでも大丈夫でしょう。

よい、経験をした。(ということにしておこう。)

それから、htmlなお仕事が一旦一区切りして、
同じ依頼者さまから次のお仕事をいただけました。

仕事が仕事を呼ぶ ってことで
ありがたいなぁーと思うともに、

とにかく自分と関わってくれる人から
ほめられたい 必要とされたいと心から願う私には
とてもとてもありがたオファーなのでした。

調理師免許を取得してコックになり、
ずっとフードビジネスの世界で生き抜いてきましたが、
やればできるもんですなぁ。

飲食から離脱成功
なせばなるもんじゃ。

投稿者 ぷち : 11:30 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2022年2月1日

自転車って便利

走れる
止まれる
曲がれる

見て楽しい
走って可愛い

電車にも乗れるし
船にも乗れる

そして、
服も干せちゃうし

自転車って便利だわ。


おせんたく
「みんなの分もやっとこうか?」と在宅ワークの私は奥様に聞くけれど
色とか、洗い方とか色々あるらしいので、気持ちだけでありがとうってことらしい。

2回オススメして、相手さんが乗ってこなければ、
もうコチラからはそれ以上は言わないマイルール。

お相手さんから来てくれるまで、
私はニコニコしながら待ちますよ。
えぇ、いつまでも。いつだって。

という お選択。


投稿者 ぷち : 11:30 | ぷちさん 思っていること |

PAGE TOP