トップページに戻るボタン

Blog

Every day is a new day.

WORK REPORT

2013年5月24日

はじめてのゴム銃 





第11作目のゴム銃ができました!

今度のゴム銃は全国各地で開催される 日本ゴム銃射撃協会の競技会に 
賞品 として提供するゴム銃を作ってみました。

このゴム銃のサブネームは『First step』。

私自身、お手製のゴム銃を賞品提供をするのが はじめて なのと
このゴム銃を手にする人にとっての 何かのきっかけ、何かの はじめの一歩 になればと願いを込めて。





 

左右から見た所。
イメージしたのは ちびっ子が遊びやすいように
威力が出過ぎないように銃身は短めで、連発銃が遊ぶのに楽しいのですが
輪ゴムの装填にちょっとムズカシさがあるように思えたので あえて装填の簡単な単発式に
グリップの形状も小さな手にもなじむように小型に仕上げてあります







続きまして内部構造。
トリガーを引くと、中心にある棒(シアー)が前に押し出されメインフックが解放される
見てすぐに仕組みが分かる ごくスタンダードな形です。
経年劣化や想定しうる様々な状況を考えて 各部、太めのパーツ構成としました。







ちびっ子専用 あそびモデル。
かと思いきや そこは最新モデルということもあり、組み上がってみて試射をしてみた所、
思わぬ高精度な仕上がりに 作者本人もびっくりしました。 
マッチボックスで満点を取れるぐらいの実力がありそうな、なさそうな。

試し打ちの様子を動画に撮ってみました。 →→(動画)







すごいのは精度だけではありません。
ナチュラルなインテリアにも・・・・







ラグジュアリーなお花にも マッチする Pシリーズ伝統の秀逸なデザインも特筆ものです。


しかし ゴム銃は あそんで なんぼですから〜
どんどん遊んで 楽しい イイ大人になってください。


作者からの お願いです。





名称:P11 - first Step
発射方式:瞬間解放式 単発
全長:215mm 銃身長:160mm 全高:130mm 全幅:27mm 重量:145g
装弾数:1発  適合装弾:オーバンド16番
材質:白木集成材、シナベニヤ板、杉板、ヒノキ、アガチス、ネジ、押バネ、引バネ、丸釘



投稿者 ぷち : 22:51 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP