2013年9月26日

P12 - Ace StrikerU






第15作目のゴム銃ができました!

ネーミングは P12 - Ace StrikerU (ぴーいちにー・エースストライカーつぅー)

今回のゴム銃は、アサルトライフル型の競技対応、超高精度モデルです。
以前、うちの子供用に作ったダットサイト搭載の P12K の出来映え、性能共に 最高品質だったので
どうしても自分用にもほしくなってしまい・・・

ここ最近の関西地区の競技会では光学機器に頼らないオープンサイトモデルで
純粋に射撃の腕前を競う!男らしい(マニアックな)トレンドの流れでもある事から 
あえてダットサイトやレーザーを装備しな〜い!! 渾身の一挺に仕上げました




 





まずは、外観。
メインの木材は、ヒノキ45mm幅 × 9mm厚 の板材の3層構造です。
トリガーとグリップとリアの照準器は 縞紫檀(6mm厚)です。

安全装置も縞紫檀製ですが、機能性はありません。(ダミー)

このモデルは前後の重量バランスが秀逸で、トリガーあたりに重心点があります。
この事は目標への狙いを素早く付ける事や、トリガーを引いた時のブレも発生しにくく非常に実戦的。
美しいデザインというのは、求める性能から生まれるのです!









続きまして、内部構造。今回は動画でどうぞ。










次に エースストライカー 1と2 の違いを見てみましょう。

・・・・。まったく同じ。
違いは照準器のみです。










そして、そして、自作の照準器。・・・じつは グリップを切り出した後の端材を加工して作りましたw
真ん中に彫った溝から、輪ゴムをかけるリアのホールドフック(真中のピン)を重ね合わせた先に
照準点が来るように各部を綿密に調整しました。 テスト中、3.2mの距離からFSの的を狙ってみましたが
そこそこの命中率を誇る驚異の超高精度なゴム銃射撃が可能となっています。









最後に射撃の様子を動画でご覧下さい。
なるべく照準器を目から離して撃った方が精度が出やすいので 
ゴム銃の形状はライフルなのに 構えはハンドガン。 しかしとても軽量に仕上がっているので問題なっし!










名称:P12 - Ace Striker U (ぴーじゅうに エースストライカーつぅー)
発射方式:単発 瞬間解放式 
全長:560mm 銃身長:275mm 全高:155mm 全幅:30mm 重量:473g
装弾数:単発  適合装弾:オーバンド16番
材質:檜、縞紫檀、杉、ステンレスネジ、引バネ、真鍮丸棒




投稿者 ぷち : 18:42 | ゴム銃 作品集 |

いちばん上に戻る