トップページに戻るボタン

Blog

Every day is a new day.

WORK REPORT

2013年9月30日

さて、次のゴム銃は・・・

サイドフック式 横掛けのコインペンドラム用の競技モデル

10/12(土)の京都ゴム銃競技会には 間に合わないかもしれませんが
頭の中の構想がおよそリアルな感じになってきたので 制作開始

ちゃんど動作するか、照準合わせなどの調整が
うまくいくかどうか不安なので、 手間のかかる外観の仕上げは後回しにして
先に機構部分を作っていきます!!

 

投稿者 ぷち : 22:43 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月29日

コマ撮りアニメーションCM




上の動画は

10/12(土)10:00~ 京都、五条河原町をちょっと下がった所にある
ひと・まち交流館という場所で開催される 第6回京都ゴム銃競技会 の主催者さんである

日本ゴム銃射撃協会 の もぐらさん の作品。


一コマづつ写真を撮って それを連続で再生させるという
とっても手間の掛かかった おもしろ コマーシャル

みなさん色々と楽しい事の発掘が上手で感心してしまいます

 

投稿者 ぷち : 09:43 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月28日

コミコミでゴム銃っておもしろいっ!

ゴム銃って その言葉の響きや存在だけでも 子供の頃の記憶が蘇るというか
なつかしい感じがするというか ワクワクする存在です。

ほとんどの人が知っててちょっと遊んだ事のあるゴム銃を

大人になって 今の知識や技術をフルに使って
ちゃんと本気でやってみたらどうなるんだろう?

また、21世紀の現在、どうなっているんだろう?

こんな事を思うだけでも ワクワクしてきます(笑)


先日、仕上がったゴム銃を
写真に撮って まとめのページを作って みなさんにお披露目しました

FaceBookにもゴム銃協会のページがあって
そちらでもお披露目をしたときに とある仲間の人から

(写真もキレイに撮ってページを作るなど)
美しく見せる工夫が いいね! とコメントを頂きました


そう!そう!
そうなんですよ!

ゴム銃は作るだけじゃなくて、写真に撮って
自分で作ったホームページやブログ、SNSにアップして 仲間に見せる
そうすると そこから 色々な繋がりが生まれてきて

作って 遊んで 語り合う

そういうのが コミコミで 面白いっ!のですよ。

ゴム銃━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━おもしろっ!!

 

投稿者 ぷち : 23:30 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月27日

気になる 全国大会 気になる

今日は全国大会が東京で開催

あ。
ゴム銃射撃の全国大会です(笑)

へぇ〜そういうのあるんだ〜
と思う人も少なくはないと思います

そこでどんな事をしているのかというと、
大人から子供までが かなり真剣にムキになって
ゆるく楽しく、輪ゴムを撃って的を倒して
その得点を競うという事をやっているのです

表彰もあるし 賞品もあります。(手作りのゴム銃など)

その結果を ゴム銃の協会で集計して
世界ランキングも発表されていて
そのゴム銃射撃の愛好者は 全国で2800人を越えています



次回の競技会は・・・



第6回京都ゴム銃競技会、下記の通り開催いたします。

日  時  平成25年10月12日(土)
       午前10:00〜午後5:00

会  場  ひと・まち交流館 3F 第5会議室
       http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

競技内容  日本ゴム銃射撃協会公式競技

        マッチボックス(Match Box)
        フライシュート(Fly Shoot)
        コインペンドラム(Coin Pendulum)
        以上3種 各2セット行う予定です(1セットのみ参加でもOK)

参加資格  特になし。会員・非会員・競技歴は問いません(初めての方大歓迎!)

参加費用  無 料

参加申込  準備のため下記まで申込をお願いします。
        エントリーは随時受付!


     http://kokucheese.com/event/index/100288/


一般の方の参加も大歓迎。
ちょっと見にくるだけでも OKですよ〜

 

投稿者 ぷち : 23:05 | ゴム銃 競技会 |

PAGE TOP

2013年9月26日

P12 - Ace StrikerU






第15作目のゴム銃ができました!

ネーミングは P12 - Ace StrikerU (ぴーいちにー・エースストライカーつぅー)

今回のゴム銃は、アサルトライフル型の競技対応、超高精度モデルです。
以前、うちの子供用に作ったダットサイト搭載の P12K の出来映え、性能共に 最高品質だったので
どうしても自分用にもほしくなってしまい・・・

ここ最近の関西地区の競技会では光学機器に頼らないオープンサイトモデルで
純粋に射撃の腕前を競う!男らしい(マニアックな)トレンドの流れでもある事から 
あえてダットサイトやレーザーを装備しな〜い!! 渾身の一挺に仕上げました




 





まずは、外観。
メインの木材は、ヒノキ45mm幅 × 9mm厚 の板材の3層構造です。
トリガーとグリップとリアの照準器は 縞紫檀(6mm厚)です。

安全装置も縞紫檀製ですが、機能性はありません。(ダミー)

このモデルは前後の重量バランスが秀逸で、トリガーあたりに重心点があります。
この事は目標への狙いを素早く付ける事や、トリガーを引いた時のブレも発生しにくく非常に実戦的。
美しいデザインというのは、求める性能から生まれるのです!









続きまして、内部構造。今回は動画でどうぞ。










次に エースストライカー 1と2 の違いを見てみましょう。

・・・・。まったく同じ。
違いは照準器のみです。










そして、そして、自作の照準器。・・・じつは グリップを切り出した後の端材を加工して作りましたw
真ん中に彫った溝から、輪ゴムをかけるリアのホールドフック(真中のピン)を重ね合わせた先に
照準点が来るように各部を綿密に調整しました。 テスト中、3.2mの距離からFSの的を狙ってみましたが
そこそこの命中率を誇る驚異の超高精度なゴム銃射撃が可能となっています。









最後に射撃の様子を動画でご覧下さい。
なるべく照準器を目から離して撃った方が精度が出やすいので 
ゴム銃の形状はライフルなのに 構えはハンドガン。 しかしとても軽量に仕上がっているので問題なっし!










名称:P12 - Ace Striker U (ぴーじゅうに エースストライカーつぅー)
発射方式:単発 瞬間解放式 
全長:560mm 銃身長:275mm 全高:155mm 全幅:30mm 重量:473g
装弾数:単発  適合装弾:オーバンド16番
材質:檜、縞紫檀、杉、ステンレスネジ、引バネ、真鍮丸棒




投稿者 ぷち : 18:42 | ゴム銃 作品集 |

PAGE TOP

2013年9月24日

ゴム銃の手作り教室

私、本業は
滋賀 で しがない カフェを
ほそぼそとやっておりまして

先日、ご予約のお電話かと思いきや
ゴム銃を手作り体験させてもらえるような
そのような事はされていませんか?

というお問い合わせを頂きました。

準備も何もしていないし 
相手の方がどんな物を
想像して求められているのか
分からなかったので 
一応、今の所は・・・という事で
お断りしてしまったのですが

あぁ そういうニーズもあるんだ。
インターネットのホームページって
すごいなぁ〜。 と思いました

今度、そういうゴム銃を作る教室とか
普及活動もできるようになれるといいなー
と うっすら未来への妄想中です。

 

投稿者 ぷち : 22:47 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月23日

横がけCP銃

現在製作中のP12が完結してないというのに
次に作ってみたい ゴム銃のメモ書き。

まず頭の中のイメージを
こんな紙切れに取り出す所から
ゴム銃作りは始まります

という か コレ

本当に作るのかどうか
いつ着手するのかは  謎であるw

 

投稿者 ぷち : 22:43 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月22日

安全装置

今日は夕方にできた ほんのわずかな時間に
セーフティーレバー『安全装置』をちゃちゃっと作って
左右対称に木工用ボンドで貼付けました

ただの見た目のアクセントなので
動いたり、機能したりはしませんが

新作ゴム銃の制作もこれでおしまい


完成です・・・・・、(涙)


内部構造や実際に射撃をしている様子の動画など
近日中にまとめのページを作って 
新作ゴム銃のすべてを紹介する予定です。

お楽しみ〜♪

 

投稿者 ぷち : 18:54 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月20日

新形状

フロント部分のメインフック周りに
新しい形を取り入れてみました

過去に作ったゴム銃の命中率は
最高のパフォーマンスが出ても 98%

原因がよく分からなかったのですが
50発中1つか2つ、まったく症状が
出ない時もありますが何故か微妙に逸れる・・・

そういう時があって
色々試してみたのですが
結局、結論は輪ゴムの個体差か
ゴム銃というのは そういうもんだ
と思っていたのでした

しかしある日
装填しかけた輪ゴムが
フロント部分の根元に食い込んで
だらーんとなっているのを見て発見

今回から新たに
メインフックの下に溝を彫って、
輪ゴムが完全にフリーになるよう加工しました

これによって
命中率は1%〜2%向上するはず!







だったらいいのにな〜(笑)


 

投稿者 ぷち : 21:37 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月19日

照門を調整する

フロント部分のメインフックも
無事、ド真ん中!に打ち込む事に成功して
今日は試し撃ちをしました!

あらかじめ作っておいた
リアサイト(照門)を銃身の後方に
両面テープで仮止めしての試射だったんですが
思ってたよりも着弾点は5cmほど上だったので
リアサイトの高さを下げる必要が出ました

数日前の画像を比べて頂くと
お分かり頂けるかと思いますが
1cm少々、クラフトナイフで削って
高さ調整の のち 溝を彫りました

これでリアサイトの 凹 と
リアのホールドフックの 凸
を同じ高さに合わせた先に
着弾点を置く事に成功し 照準合わせ完了です

投稿者 ぷち : 21:38 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月17日

最終のペーパーがけ

発射の為の内部機構の動作チェックと微調整も終わり
外観の仕上げでもう一度ペーパーがけ

グリップの形状も もう少し丸みがある方が
握りやすい気がしたので 角に丸みをつけてペーパーがけをしました

後は フロント部分にピンを打ち込めば
輪ゴムをかけて 発射する事が可能になりますので
照準器を据えて ギリギリまで 精度を高めてみたいと思います

 

投稿者 ぷち : 22:33 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月16日

照門

今日はリアサイトに溝を彫りました

これでいいのか どうかは
実際に完成したゴム銃に取り付けて
試射してみない事には分かりませんので

やはり完成が楽しみです

早く撃ちたーい☆

 

投稿者 ぷち : 22:49 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月15日

テステス 動作チェック中




組み付けをしながら動作チェックをしています。
とりあえず組んでみて、一回目からちゃんと動く!

めったにない ラッキーな結果に 驚いています

 

 

投稿者 ぷち : 21:59 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月14日

組み立て開始

接客中に接着中

全てのパーツが揃ったので
木工用ボンドで板を貼り合わせ
パワーのある洗濯バサミのような
クランプで圧着しております

毎日ちょっとづつの作業なので
ものすごく手間が掛かっているように
思われるかもしれませんが

まぁ それなりに
苦じゃない程度に手間ですね(笑)

 

投稿者 ぷち : 22:11 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月13日

中身を作ったゾ!

今日は中身のパーツを作りました

縞紫檀の引き金
8mm角棒ヒノキのシアー
同じくヒノキのホールドフック

この3点。

今日の鑑賞の壷は
シアーと引き金(トリガー)の接点に
金属パーツを取り付けて
滑らかな引き味、フィーリングの為の
仕掛けと、

引き金のギリギリの
折れそう〜な危うい繊細な細さと
指に優しくかかるカーブの美しさを
お楽しみ頂きたいと思います。

 

投稿者 ぷち : 19:29 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月12日

中身を作るゾ!

外観の磨きが出来たので
次は 中身を作っていきます

切り抜く範囲に線を引いて
各種部品を制作

それが出来たら組み立てて
動作チェックをしながら微調整をします

文字にすると大変そうですが
実際作る方が簡単ですぐに出来ます!

しかし、すぐにできる と甘えていると
なかなか出来ませんので
焦らず正確、確実に
行程を進めていく事も重要です

もうほとんど完成したも同然!

早く 撃ちたーい

 

投稿者 ぷち : 20:13 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月11日

ミニストップのソフトクリームが小さい・・・

とってもおいしい!
ミニストップのソフトクリーム♪

でも注文してから店員さんが
手作業で作ってくれるので
たまーに 小さい のがあります

たまーに大きいのもありますが
要は店舗によって、スタッフさんによっても
大きさにばらつきが結構あるように思います

価格は 198円

庶民には結構なお値段ですが
特別なおいしさなので
たった198円でこんなに幸せになれるなら
価格以上の価値は充分にあると私は確信しています

しかし、ミニストップのソフトクリームを
愛するがゆえに、いつもよりも 小さいのを
手渡されると、 超がっかり・・・。

ひどい時は 持った瞬間に 軽っ!
という時もあり、そんな時は その日からしばらく
暗い気持ちで過ごさねばなりません・・・。

これは どうしたものかと思いまして
色々 インターネットで調べてみました所、

ミニストップに寄せられる クレーム第1位は
『ソフトクリームが小さい!』という件だそうで、
お店の方もその件については 気を付けているし、
クレームが多いだけに 言われ慣れている のだそうです。

これは 明るい話になってきました♪

つまり、ソフトクリームが小さい場合、
『あのぉ〜・・・・』とお店にクレームを言っても

ちょっとソフトクリームが小さいぐらいで
いちいち小言を言うのお前の方が小さいわい!

と店員さんに 内心思われてしまうのではないか。
という心配は 別に気にしなくてもいいのです。

お店の方にとっては よくある話

受け取ったら、店内の写真と
よーく見比べて ちょっとでも小さい!と思ったら
勇気ある一言をみなさんもお願いします!!


写真のソフトクリームはちょっと大きめ♪

オーダーの時に
『最近、クリームが少ない事が多いので・・・
 よろしくお願いします』とがんばって言ってみました。

先日、少なかった分が・・・戻ってきたようで
とても幸せな気分になれました。 激うま。


※ ちなみにソフトクリームの量は、
基準=2巻き半(105g〜120gの間)と、
決められているそうです

 

投稿者 ぷち : 19:38 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月10日

照準器





現在、制作中のゴム銃の照準器を どんなデザインにしようかなーと
実銃に付いているような メカメカしいカッコイイのがいいなー と思って
ああでもない こうでもない と色々と考えていたんですが

およそこんな感じになりそう!というのが上の写真です。


滑らかな曲線が美しい。縞紫檀と白木のツートンが美しい。
銃全体のデザインも邪魔しないし これにV字の溝を彫ればいいんでないのかい?
と思った訳なんですが、 










じつは、照準器になる予定の このパーツは・・・・









グリップを切り出した時の 端材!(笑)
どうしようっかなー と 糸ノコ盤の前で座って考えていたら
ふと 目の前に転がっていた このパーツ が目に入って・・・・

これだ! 楽だ!   と思った訳なんですよ。  手抜きをしたんではないですよ








ウィーン! ガチーーーン!(合体音)


ほらね、ぴったり形が合うでしょう。
エコなナイスアイデア♪ これは今後のオープンサイトモデルにも使える〜



 

投稿者 ぷち : 18:41 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月9日

サンドペーパー

お家に在庫があると思っていたら
全然なかったサンドペーパー。

ホームセンターで各種買い足してきました

いつもあっちこっちに置いて
使うたびに探して探して
結局なくしてしまっていたりするので

ちょっと知恵を出して
事務クリップで番手の粗いのから
順番に止めておいて
使う分だけハサミでカットするようにしました

効率よい作業の基本は 整理整頓!

ちょっとした事ですが
これはなかなか使いやすく
在庫管理も簡単で イイんです!

 

投稿者 ぷち : 18:17 | ゴム銃 工具・道具 |

PAGE TOP

2013年9月8日

祝!!開催決定!






みなさん、今朝のニュースご覧になりましたか!










やった!すごい!決まったぞ!
まさに運命的な日♩ 日本中が大興奮でした










という訳で、告知です!



第6回京都ゴム銃競技会、下記の通り開催いたします。

日  時  平成25年10月12日(土)
       午前10:00〜午後5:00

会  場  ひと・まち交流館 3F 第5会議室
       http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

競技内容  日本ゴム銃射撃協会公式競技

        マッチボックス(Match Box)
        フライシュート(Fly Shoot)
        コインペンドラム(Coin Pendulum)
        以上3種 各2セット行う予定です(1セットのみ参加でもOK)

参加資格  特になし。会員・非会員・競技歴は問いません(初めての方大歓迎!)

参加費用  無 料

参加申込  準備のため下記まで申込をお願いします。
        エントリーは随時受付!


     http://kokucheese.com/event/index/100288/



投稿者 ぷち : 20:49 | ゴム銃 競技会 |

PAGE TOP

2013年9月7日

すっかり日が短くなりましたね

仕事を終えて
さ〜磨くぞ〜!お〜!

と意気込んで作業を始めたものの
ほんの少し経てば 何も見えない
漆黒の闇がやってきます

やりだすと 集中して
気が付けば こんな感じ

今日の成果は
ペーパーがけ #240まで

最終 #2000まで ごしゅり ごしゅり と
がんばります。

 

投稿者 ぷち : 21:00 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月6日

ペーパーがけ

今日はお外で ペーパーがけ

秋晴れの気持ちよい午後
細かい木屑がたくさん出るので
お外での作業が気持ちよくできる
この季節はありがたいですね

まさに ゴム銃日和♫

しかし、本業の方の営業中で
お客さんの途切れたスキマを狙っての
ゲリラ的な作業となるのですが

さ〜やるぞ〜 と思ったら
ん〜 お客さぁぁん

ありがたぁぁい・・・><

という訳で 全然作業は進んでいませんw

 

投稿者 ぷち : 23:19 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月5日

グリップを作る

手を直接ふれる部分なので特にこだわる部分です。

材質や形状
日本全国のゴム銃作家さん達もそれぞれのこだわりと持ち味を活かした
個人個人特徴のある仕上がりになっていて、ゴム銃を鑑賞する時には
グリップの形状や仕上がりに注目してみても面白いと思います

さて、今回の作品のグリップは
縞紫壇(しましだん)を使いました

細かい目のやすりで磨くとイイ艶が出て美しい仕上がりになるんです。

形状はシンプルで握りやすいをコンセプトに
前方向は板の直線をそのままにして、後ろの方はちょっと細すぎるぐらい
滑らかなカーブで切り込んであります。 
この形状は加工の手間も少なくて、握った時にひっかりも良くて
軽く握れるので、引き金を引いた時のブレも少なくてトータルバランスで気に入っています。

 

投稿者 ぷち : 20:00 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月4日

本日多忙につき

今日は本業の方がお休みだったので
午後からゴム銃を作る予定をしていたのですが

別の方の趣味(コチラ)で疲れてしまい
夕方までしっかり昼寝をしてしまった為
何も手をつけられず・・・

お楽しみは後日に持ち越しとなってしまいました

作り始めると
早く完成させたくなってしまいますが
ゆっくりじっくり少しづつ仕上げていくのも

いかにも 大人の趣味♪
ってかんじで イイと思いません?w


※ という、前向きな解釈という言い訳・・・。

 

投稿者 ぷち : 20:41 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2013年9月3日

形を整える

今日は引き続き P12-自分用 の制作です。

昨日に切り出しをほぼ終えて、
今日はグリップの貼り合わせと
全体の形状を整える作業

おおまかに線を引いてから
大型のカッターナイフで余分な贅肉を
削ぎ落していきます。

形状を整える 他にも
パーツとパーツの合わさる部分の
クリアランスを少しづつ削りながら調整し
ぴったり合うようにしたり

今日の作業で ほとんど形が整いました

 

投稿者 ぷち : 21:33 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2013年9月2日

P12-Ace Striker

ちょっとぶりのゴム銃制作。

自分の子供用に作ったスペシャルモデル
だったんですが、あまりの性能の高さに
自分用もほしくなってしまい・・・w
P12を自分用にもうひとつ作り始めました

仕事終わりから2時間程で
材料の切り出しが ほぼ出来ました

デザインを考えながら作るのではなく
もうすでにある完成品を見ながら作るので
作業スピードが早くて
どんどん形になるので
作っていて 気持ちいいですねぇ

 

投稿者 ぷち : 22:17 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP