トップページに戻るボタン

Blog

Every day is a new day.

WORK REPORT

2014年1月31日

P8 - 大量生産の途中経過

材料を切り出して
形を整えて、カッターナイフで面取りや
バリを取って・・・・

ここまで丸3日かかりました。

あとは軸の穴明けをして
組み立てをして
表面をペーパーで仕上げて出来上がり

大きいゴム銃も
小さいゴム銃も
やるべき行程は同じなので
手間もさほど変わりません

もうちょっと楽〜に
ちょいちょ〜いと
簡単にできないものか?
と色々考えてはいるのですが

趣味だからこそ
手抜きができなくて
ほんとに困っております

先日、みつろうクリームをプレゼントしてくれた
愛知のフォレストさん
ゴム銃の手作り体験教室を趣味でやっていて
昨日のブログの記事によると、

『夜しかやる時間がないので、なかなか進まない』

とか、言いながらも・・・
http://forest08.blog34.fc2.com/blog-entry-1095.html
ゴム銃工作キット 100セットも!!
用意したのだとか!!


私なんてたったの6挺同時で
ヒーヒー言うてますけども
次元が、世界が、格が違いすぎて圧倒されるばかりです・・・。

 

投稿者 ぷち : 15:28 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2014年1月29日

小さめのゴム銃

過去に作った小さめのゴム銃

P8 - CPスペシャル

は、初めての競技会に向けて
制作した 初めての単発銃

130mmの短い銃身から
ソフトに発射される輪ゴムは
コインをあまり揺らさず
目標に 次々とHIT!!!!

・・・するはず だったのですが

威力が弱すぎて、弾道が安定せず
正直、競技用としては
まったく使い物にならず・・・

不本意ながら 駄作であり、
完全なる失敗作として表舞台から
一旦姿を消すかと思われたのですが

優しく撃ち出される輪ゴムは
ちびっ子に貸し出して
遊ぶにも比較的 安全で安心であり

小さい姿は可愛らしく
取り回しもよくて
コレクションの中では 
なかなかの人気者なのです。

そのP8を
今の自分なりに新たに設計しなおし
作り始めました。

いくつか 同時に作っていきますよ〜

 

投稿者 ぷち : 19:24 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2014年1月28日

木工用みつろうクリームを使ってみた





第7回京都ゴム銃競技会の優勝の賞品に
愛知県のフォレストさんから頂いた、木工用みつろうクリームを使ってみました。








缶を開くと、固形のワックス状になっていて、使い方はスポンジに薄く付けて
木の表面にさーーーっと塗っていって30分放置した後、乾いた布で拭き取るそうです。

車のワックスがけの要領と同じですね。










そして塗ってみました。
一応、ビフォーアフターの画像を用意してみましたが、
写真では何の変化も見られないのではないでしょうか。

そうなんです。

みつろうクリームの一番うれしい所は、木の質感や温かみをそのままに
手あかや水気などから保護してくれるありがたい保護材なのです。







塗った直後は ややしっとり木の色も濃くなった感じがしましたが
すぐに乾いて ほとんど素地のまま

気持ちツヤが出て いい感じになりました

さーーーっと塗って拭くだけなので作業も簡単

手持ちのゴム銃にどんどん塗ってみましたが
スポンジにちょっと付けて、よーく伸びてくれるので
少量でもかなりの範囲に塗る事ができ、

長い間、木の仕上げや保護をどうやるか比較検討しながら悩んでいただけに
今回頂いた、木工用みつろうクリームの理想的な仕上がりには大満足

これは 良い品を頂いた  ワ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━イ!!



 

投稿者 ぷち : 18:13 | ゴム銃 制作 |

PAGE TOP

2014年1月27日

タンスのゴム銃

こ、これは・・・すごい・・・
タンスにゴム銃が付いている!のです。

しかも3連発だしっ(笑)

見れば見るほどに、考えれば考えるほど・・・
なぜ?どうして?という疑問が頭の中でふつふつと湧いてきて
その発想とデザインのユニークさに度肝を抜かれます

一般的な素人の発想では 絶対に思いもよらないニッチなこの作品は
京都のイラストレーター 池乃大 氏の作品・・・

私の文章力では この作品の素晴らしさ を
まったくお伝えできないのがとてもとても もどかしく感じているのですが・・・

小タンスに重点を置いて見ていると
どことなく和風であり 京都のはんなり感を感じさせ
そうかと思えば ゴム銃の方に目をやると
そんな世界観は一気に崩れさっていく

しかし 全体としてのこの まとまりは一体何なのだ・・・

という とても不可思議で思わず笑ってしまう
このシュールすぎるタンスゴム銃は
先日の競技会でうちの子がゲットしたゴム銃です。

見れば見るほど、味わいが増すのは なぜだろうか・・・

とりあえず
池乃さんの天才っぷりに
ありがとう と言いたい(笑)

  

投稿者 ぷち : 19:04 | マイコレクション |

PAGE TOP

2014年1月26日

第7回京都ゴム銃競技会の結果

得点は MB:24 FS:48 CP:71
合計143点(自己ベストタイ)で優勝でした!

賞品は、愛知県のフォレストさん提供の
木の保護材 みつろうクリーム を頂きました!

ありがとうございます!!!!

しかも暫定ながら
現在の世界ランキングは 1位!

他の地区の競技会が開かれれば
どんどん下がっていくのですが

一瞬でもうれしいですよね(笑)

さてさて
今回の競技会で使用したゴム銃は
MB/FS には ダットサイトなしの P12
CPは P15にダットサイトを新たに
装備したのを使いました。

前回の京都大会では静的目標の2種目共に
満点を出しただけに 今回は
MBで1つ FSで2つ 的を外した油断が悔やまれます

いずれのミスショットも
トリガーを絞っている時の
微妙な手ぶれが原因で撃った瞬間に
『あっ!しまった!』という
射撃の腕の未熟さが出た実力なりの結果

一方、ダットサイトを装備したP15は
CP自己ベストタイの71点!

P15を使った競技会は
今回が3回目になりますが
銃身長200mmのハイパワーに
まだまだ腕が追いついておらず
銃の潜在能力は

まだまだこんなものではないはず!

関西地区のゴム銃競技会に参加している
他のメンバーの成長も著しく
全体のレベルも上がってきています

次回の京都の競技会は5月に開催の予定

2014年もバトルがスタート
全国各地で熱い戦いが繰り広げられる事でしょう!

 

投稿者 ぷち : 16:36 | ゴム銃 競技会 |

PAGE TOP

2014年1月24日

ゴム銃を回す!?

明日は京都のゴム銃射撃競技会です。

射撃の方は そこそこにw
どういうわけか・・・
新しい技の練習を重点的に
行ってしまっております

ふっふっふ
これで注目の的 間違いなしっ!

とか妄想しながら

明日、競技会に参加されるみなさまも
各自、最終調整に励んでおられる事でしょう

それでは みなさま
明日会場でお会いしましょう〜♪

 

投稿者 ぷち : 15:47 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月21日

大会直前!ゴム銃射撃練習会開催中

京都のゴム銃大会まで
あと4日となりました!

第7回京都ゴム銃競技会 <詳細はコチラ

日本ゴム銃射撃協会 滋賀県高島市支部
の本拠地 カフェ プチレーヴにて
大会直前!ゴム銃の射撃場を

本日1/22(火)〜1/24(金)までの
(11:00〜18:00)3日間、
無料で解放しております

競技会へ初めて参加予定の方や
競技会常連さんの溜まり場としても
ぜひお気軽にご利用下さい

 

投稿者 ぷち : 11:00 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月19日

最終調整

京都のゴム銃大会まで
あと1週間を切りました!

第7回京都ゴム銃競技会 <詳細はコチラ

昨年の世界ランキングは
参戦1年目にして 第5位を獲得!

会場ではわきあいあいと
ゆるく楽しく 参加する皆が
良い雰囲気を作ってくれているおかげさまで

実力以上のハイスコアが・・・・

今年も更に上位を!!!
といきたい所ですが、ランキング上位
TOPクラスの怪物くん達は強い

強すぎる・・・・

ゴム銃射撃の世界は 
高く 果てなく 奥深いのです

さてさて、

2014年の初戦
結果はいかに〜〜〜〜

 

投稿者 ぷち : 08:51 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月7日

パーフェクト達成!!

1/25(土)の競技会に向けて
今年もゴム銃射撃を本格的にスタート

 ※【第7回京都地区ゴム銃射撃大会】
   の詳細はコチラをご覧下さい


本番を想定しての第一回目
今年最初の運試し・・・ 

その結果は・・・
MB/FS共に 余裕の
パーフェクト達成!

ミスショットがないのは
超 きもちいぃぃぃぃ

当日の競技会でも
このままだと言う事ナシ なのですが
いつも ひとつ か ふたつ
本番では ハズレ が出るので
今日のパーフェクトは
ちょっとウレシイんです

通しでMB/FS両方穫れるのは
なかなかないんですよね〜

うふふ

 

投稿者 ぷち : 15:14 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP

2014年1月3日

武器庫

増え過ぎたゴム銃のしまい場所に
困るようになって約半年が過ぎました

あれこれ構想を練った結果、
とりあえず!

(練ったのに、とりあえず!?)

階段したの収納スペースに
簡単に棚板を取り付けて
上の段にはライフルなどの 長物を

下の段にはハンドガンなどを
段ボールに並べて入れて・・・

他、ゴム銃関連グッズもまとめて

キレイ収納したつもりだったんですが
乱雑に押し込んだ感じにしか見えないのは


気のせい?(笑)

 

投稿者 ぷち : 09:29 | ぷちさん 今日の出来事 |

PAGE TOP